≪ 2017. 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 05 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

I know !

今日はHunter College“School of Social Work(129 East 79th Street)”の校舎にて授業。

教室不足が原因で、グラマーの時間なのに、講堂を教室として使う羽目になっている我らがレベル5。

ついに、クラスメイトの不満が爆発。女性陣が「教務課に抗議に行こう!」と盛り上がり、
先生に「黒板もないところで授業を受けさせるなんて、学校にお金を返してもらうよう要求する!」
語気荒く意見をぶつけます。

先生が「ハンターカレッジは公立学校で予算が厳しく、施設に不備があるのは仕方がない」
「教務課には言ってあるけど、(教室が)無いものは無いんだよ」
となだめ
「とにかく、今は議論するより、授業をしよう!」
ってことでなんとか授業がスタートしました。

自分の“お金”“時間”に対するシビアさと、
“主張”する姿勢、見習わなければと、思った出来ごとでした。

さて、授業が終わって、午後に予定があった私は、ここのカフェテリアでお弁当を食べることに。

12時前に行ったら、だーれも居なくて、ひとりポツンと食べてましたが、
12時を過ぎると続々と利用者が来て、賑やかになりました。



それにしても照明多すぎですが、なかなかの雰囲気。

本校舎のカフェテリアよりこっちの方が椅子や照明に
(多少は)気を使った感じがあり、落ち着きます。

さて、ご飯も食べたし、約束まで少し時間があるから、
“Bryant Park”でも行ってみましょうか。

ここ、初めて来ましたが、いい!
把握できる程度に広々してて、まさに都会のオアシス。

100916.jpg
10091604.jpg

13日~20日は芝生の先にある舞台でバレエやジャズなど、
無料で楽しめる日替わりイベントがあり、私が行った時は
ジャズ専門家(?)が二人でトークライブをしてらっしゃいました。

10091605.jpg 10091603.jpg

こんな観覧車があったり、チェスをするコーナーがあったり

10091607.jpg 10091606.jpg

ピンポンコーナーや屋外読書室として本が置いてあったり

各種イベントも含め、“この公園を皆に楽しんでもらおう”という意欲が感じられます。

公園の近くでは、昨日に引き続き、“FREE”Chocolateに出くわしました。

10091608.jpg

もちろん、素通りせずにアメフトコスプレのお兄さんからしっかりいただきました。

さて、時間になって、向かった先は
THE ENGLISH-SPEAKING UNION OF THE UNITED STATESなる団体のオフィス。

この団体が提供している“English in Action”というサービスの申込みに行きました。

語学学校の先生が教えてくれたこのサービス、1年間$320という学費で
週1回2時間、ネイティブスピーカーのボランティアと1対1で会話レッスンが受けられるというもの。

そのオフィスへ歩いていると、向こうから、
バシッとスーツを着た60代~70代と思しき白人のオジサマ2名が
楽しそうにおしゃべりしながらやってきて、
私に向かい合うや、オジサマAが両手を広げ、言いました。

“You are beautiful!!”

それに対し、私も両手を広げ、大きな声で答えます。

“I know!!”

これにオジサマA大ウケ。

ハイタッチを求められ、勢いよく返しておきました。

すれ違った後も、オジサマAは「“I know”とは、こりゃ一本取られたな~」
オジサマBと楽しげに話してました。

どこに行っても“オジサマ転がし”な私。

ま、オジサマとは言え“Beautiful”と言われ気分良く、目指す事務所に到着。

10091609.jpg

教育団体のオフィスっていうからどんだけ地味かと思ったら、
こんなにステキなところでした。

思わず、「頭が良くなりそう」という頭の悪そうな感想が口をついて出てきます。

対応してくれたマネージャーのKaren女史は
聡明かつ感じが良く、手続きもスムーズでした。

こちらの希望に合わせて、後日、メールにて
候補の人と時間帯を送ってくれることになりました。

たどたどしくも「話す」ことで生まれるコミュニケーションの楽しさを感じ
ますます、「もっと話せる」ようになりたいという思いを強くし、
レッスンの始まりが待ち遠しい私なのでした。
2010. 09. 18. (Sat) 05:33  [学校コメント:2  トラックバック:0

コメント














おっ、ちゃくちゃく行動範囲を広げている!すばらしいね~
新しいところでいろいろな人とめぐりあうといいね!
2010. 09. 19. (Sun) 10:43 aya [編集]

広げてますよ~

さてさて、どんなtutorがつくかお楽しみ~~~
2010. 09. 19. (Sun) 22:21 yoko [編集]

トラックバック

