≪ 2017. 08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 10 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

如月から弥生へ

四年に一度の一日長い2月も終わり、3月へ。


2月27日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実、ピーナッツ)、
魚の揚げ煮(なす)、焼きかぼちゃ、
切干大根・ねぎ・いんげんの和え物、

我が家の宝の持ち腐れ精米機で“3分付米”にしてみる。
玄米と同じ水加減で炊いてしまったので、かなり柔らかめ。
まぁ、これはこれで美味しい。玄米ご飯って許容範囲が広い。
ぽろぽろ固めも、くちゃっと柔らかめもそれぞれの味わい。

120228.jpg
2月28日
黒豆入り玄米ご飯、黒豆、
アスパラの豚肉巻きフライ、
ひじきと大豆の煮もの、油揚げと青菜の煮びたし

手前味噌ならぬ手前黒豆。
豆好きの愛ゆえか、得意料理は
煮豆と言えるほどにはなったか。

120229.jpg
2月29日
黒豆入り玄米ご飯、黒豆、胡瓜のお漬物、
スパニッシュオムレツ(ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも)、
シュウマイと野菜の煮物(玉ねぎ・なす)、いんげん

オムレツはいつぞや余ったものを冷凍してあった。
オリーブオイルを大丈夫ってくらい
たっぷり使ったら美味しくできた。

120301.jpg
3月1日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実)、くるみ小女子、
煮魚、玉こんにゃく、粉吹き芋、蒸しかぼちゃ皮だけ

この煮魚、パウチ袋に入ったレトルト。
良く出来てるけど、妙に甘い味付け。

皮だけで、なんの味付けもしていない簡素な
だけど、自分で蒸したかぼちゃの方が好ましい。

120302.jpg
3月2日
お好み焼き、胡瓜のお漬物、紅ショウガ、
新玉ねぎとベーコン・インゲンのサッと煮

うっかり煮過ぎたけど、驚くほどの新玉ねぎの甘み。

やっと暖かくなってきたことだし、そろそろ重いコート脱いで
出かけないととキャンディーズよろしく可愛く唱え、
冬の間に緩んだコートの下の丸い体をどうにかしなくてはと気付いたものの
エクササイズするでもなく、明日のお弁当の仕込みに励む
まだ春遠い私なのでした。
2012. 03. 04. (Sun) 21:01  [料理コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

