≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

Mexico 9日目

9日目:1月2日(日)Mexico City→Taxco

ヒルトンの朝食ビュッフェを慌てて詰め込んで
タスコ行きのバスに乗るべく
バスターミナルへとタクシーで向かう。

無事にタスコに到着し、
ガイドブックには徒歩圏と書いてあった
ホテル目指して歩き出す。

が、山中にあるタスコの町は全ての道が
石畳の坂道で、歩いてホテルを目指したことを後悔。

しかも、街全体が迷路のようになっていて
迷いながらも、なんとかホテルに到着。

荷物を置いて、お昼ごはんにでかける。

“良さそう”なタコススタンドにトライ。

0RIMG0765.jpg

○昼ごはん:タコス(鶏肉、豚肉そぼろ)@11ペソ×2

注文毎に全ての具をささっとトルティーヤにのせて
豆のペーストと温かい緑色のサルサをかけてくれる。

このサルサ、豚の皮を揚げたチップスを
砕いていれてコクを出していて肉好きにはたまらん。

腹ごしらえの後は、市場、教会、博物館と見学。

タスコの町全体が、ものすごい急勾配の坂道続きな上に
道も入り組んでいて、すぐどこにいるのか
分からなくなっちゃうけど、街歩きがとても楽しく
フォトジェニックな街。

0RIMG0789.jpg
0RIMG0818.jpg
0RIMG0844.jpg
0RIMG0846.jpg

サンタブリスカ教会では、その内部の豪華さと
礼拝に集まった、たくさんの人に圧倒され
なんだか感動してしまった。

0RIMG0804.jpg
0RIMG0811.jpg

市場は坂の町らしく、全体が平面的というより
立体的に構成され、多重構造になっていて面白い。

0RIMG0771.jpg
0RIMG0775.jpg
0RIMG0777.jpg
0RIMG0780.jpg

タスコは、かつて銀山として栄えた町で
今も銀加工品が名産として、お店もたくさんあるし
日本に比べたら驚くくらい安いんだと思うけど
物欲がわかず、特に収穫なし。

ホテルの斜め前にある、昔ながらの
パン屋さんとお菓子屋さんがひとつになったお店で
おやつを色々と買い込んで、お部屋で一休み。

0RIMG0849.jpg
0RIMG0856.jpg
0RIMG0857.jpg

○おやつ:カスタードタルト、カップケーキ、
チョコ+プリンケーキ、パイ


カスタードタルトは、ほろほろとしたビスケット生地に
固めのカスタードが流してあって、美味しい!

カップケーキはあっさり軽めで食べやすい味。

下がチョコで上がプリンという2層構造のケーキは
チョコにやや塩気があって、それが良いアクセントになってる。

パイは、、、中にジャムなどを入れて
食べるものだったみたいで味が無かった。

0RIMG0858.jpg
0RIMG0870.jpg

そして、再び散策しつつ、早めの夕ごはん。

○夜ごはん:ローストチキン定食(ローストチキン、
豆ペースト、チャーハンのような味付きご飯、
真っ赤なジュース、ま緑のゼリー) 50ペソ


店先で焼いていたチキンの見た目と匂いにつられて入ったお店。
普通に美味しかったけど、期待したほどでは無かった。

その後、再び、夜の教会へ立ち寄ってみる。

0RIMG0878.jpg

日曜日のためか、一日中何かしら礼拝をしているようで
堂内には、まだまだたくさんの人。

夜おやつにアイスを食べて、ソカロを見下ろす
ナイスビューなカフェでお茶。

0RIMG0876.jpg
○夜おやつ:いちごミルクアイス 15ペソ

ここのアイス屋さん、いつでも賑わっているのが
納得の美味しさ。

○お茶:アップルサイダー(温かいリンゴジュース)

0RIMG0884.jpg
0RIMG0883.jpg

白のビートルタクシーで埋め尽くされたソカロを見下ろしつつ、
向かいに見える教会の鐘楼を眺め、みんなの祈りが空へと
登っていくのが見えるような気がする私なのでした。

宿泊先:Hotel Emilia Castillo(1室 550ペソ)
2011. 03. 28. (Mon) 05:31  [旅行コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

