≪ 2012. 02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012. 04 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

春よ来い

じりじりするくらいのんびり春になるような、
彼岸を過ぎても寒い日が続く東京。

NYは早くも桜が咲いたらしい。地球どうなっちゃってんの。


3月19日
玄米ごはん、たくわん、桜のお麩、
ベーコンエッグ、にんじんのちりめん和え、
小松菜と揚げの煮びたし、ひじき煮

目玉焼き、私はソースで食べる。
我が家では普通だが、世の中は
醤油派多数と知ったときは驚いた。

RIMG0202.jpg
3月20日
塩麹に漬けた鶏手羽をお湯で煮て、スープ。
おちょこ程度の湯のみで味見。
ほんの少しで満足の深い味。

120321.jpg
3月21日
玄米ごはん、たくわん、桜のお麩、
一口カツ、キャベツとちりめんの梅和え、ひじき煮

先日行った築地で買ってきたちりめんじゃこ。
丼一杯くらいで、750円也。じゃんじゃん使う。

120322.jpg
3月22日
玄米ごはん、さつまいも、サバの味噌煮、
ひじき煮、茄子のオリーブ油和え

母手製のサバ味噌、さすが“ガツン”とした
味付けでお弁当にピッタリ。

120323.jpg
3月23日
玄米ごはん(ゴマ塩)、鶏肉の塩麹漬け、
にんじんサラダ、ひじき煮、
なすとネギの炒め物

ひじき煮の中に埋もれている
ベージュのは“ちくわぶ”
小麦粉グルテンの塊みたいな食べ物。

私の好物のひとつ。でも東東京以外では
恐ろしく知名度が低く、その魅力が
分かってもらえない蔑まれた存在。

花粉症患者のマスク姿以外に
春らしさを感じさせることなく、去ろうとする3月に、
「春よ来い」と呼びかけながら、
朗らかな4月を心待ちにする私なのでした。
2012. 03. 25. (Sun) 09:06  [料理コメント:0  トラックバック:0

ちぐはぐな春分

久しぶりに気持ち良く晴れ渡った休日。

父方、母方それぞれのお墓参りへ。

平和なお休みになりそうなはずが、
なんだか、朝から心がざわざわして
ちぐはぐな感じの一日になった。

がちゃがちゃせわしないところでご飯を食べて
わさわさと人が押し寄せる場所へ行った。

そして、大事なストールを失くした。

昼と夜が同じ長さの春分の日。

つまりは昼と夜の配分がグルッと反対になる日ゆえ
私のなかの何かがひっくり返って落ち着かなかったのか。

浮ついた心のせいで手放してしまったモノに
申し訳ないような気持ちを頂きつつ、でも失くしたものを
あまり惜しむのも良くないと、どこかで読んだような気もするし
「自分の注意が行き届く」範囲で行動をすることの
大切さを学んだと自分を納得させる私なのでした。
2012. 03. 20. (Tue) 20:54  [その他コメント:0  トラックバック:0

春待ち弁当

彼岸ももうすぐだというのに毎日寒い日が続く。
そして、私のお弁当作りも続く。


3月5日 
玄米ごはん、くるみ小女子、高菜漬け、
豚肉・白菜・えのきの塩麹炒め、にんじんナムル

ちまたで流行中の塩麹。
そのまま野菜につけたりしてみたが
正直、その魅力が分からなかった。

でも!豚肉を軽く漬けこんで焼いたら
肉自体にしっかり味が入っていて、びっくり。これかぁ~。

120306.jpg
3月6日
玄米ごはん、おでん(玉子・イカ巻き)
ひじき煮、キャベツの梅おかか和え、かぼちゃ

ゆで玉子って時々無性に食べたくなるもののひとつ。

120307.jpg
3月7日
玄米ごはん、梅干し、サバのみりん干し
小松菜の桜エビ炒め、玉ねぎひじき和え

新玉ねぎの白さと甘さ。

120308.jpg
3月8日
玄米ごはん、昆布の佃煮
アジの南蛮漬け、キャベツの胡麻みそ和え
菜の花、さつまいも

菜の花の苦味に春を感じる。
山菜の美味しさが分かるようになるって
歳とることの深みのひとつか。

120309.jpg
3月9日
玄米ごはんのひじき混ぜご飯、
昆布の佃煮、たくわん、
ベーコンとごぼうの炒め物、
にんじんナムル、キャベツの胡麻みそ和え

野菜ってキレイだと思う色合わせ。

120312.jpg
3月12日
玄米ごはん、さくらでんぶ、グリンピース
昆布の佃煮、キャベツとベーコンの炒め物
切干大根、かぼちゃ

久しぶりに食べるさくらでんぶの甘さに驚く。
ご飯に甘いものってなかなかロックな食べ方。

120313.jpg
3月13日
玄米ごはん、グリンピース、桜のお麩
アジフライ、キャベツのマスタード和え、かぼちゃ

さくらでんぶに火をつけられた“かわいい”魂が
こんな春らしいデコレーション弁当を作らせる。
これにハマっていく気持ちを理解。

120314.jpg
3月14日
玄米ごはん、昆布の佃煮、
桜エビとグリンピースの玉子焼き
切干大根、きゅうり

余ったスペースを埋めるべく
塩味をしみ込ませようと表面にフォークで
スジ目をつけた胡瓜を切ったら、思いがけず
可愛らしいお花の切り口が現れましたとさ。

120315.jpg
3月15日
玄米ごはん、昆布の佃煮、たくわん、
鶏肉のガーリックソテー、筍の煮物、
ポテトサラダ

鶏肉も筍も母による昨夜の夕ご飯から流用。
醤油も塩もガツンと効いた、お弁当向きの味。
この思いきり、私の料理に欠けている。

120316.jpg
3月16日
玄米ごはん、さつまいも、切干大根
キャベツの塩麹漬け豆腐和え、チキンピカタ

昨日のチキンソテーを玉子で包んでピカタ。
こういうことにはすぐにアイデアが浮かぶ
心底、食いしん坊な私。

3月も半ば、もうすぐ彼岸だというのに
今年の寒さはしぶとく居座り、冷たい雨に沈み込む日もあるけれど、
新玉ねぎのみずみずしさやキャベツの葉の柔らかさに、
少しずつではあるけれど、確かに近付いてくる春を感じ、
自分自身も行きつ戻りつしながら、
ちょっとずつ進んでいければと思う私なのでした。
2012. 03. 18. (Sun) 11:15  [料理コメント:0  トラックバック:0

ホットケーキデート

3月に入ってもなかなか暖かくならない東京。

今日は朝から雪混じりの冷たい雨が降るなか
強行したのは、姪っ子とのホットケーキデート。

ちょっとおめかしした可愛い姪っ子と
やってきたのは、クラシックな喫茶店。



そして、お目当てのホットケーキ登場。

RIMG0190.jpg

ちょっとした洗面器くらいはある大きさの迫力と
バターと卵、小麦粉の焼けた良い香りに
四半世紀の歳の差を超え、テンションが上がる女子2人。

2人で1枚ずつ、仲良く美味しく食べました。

RIMG0191.jpg

たっぷりゆったりブランチを楽しんだ後は、
数年ぶりにクレヨンハウスとキディランドへ。

ところどころ塗り替えられた街の様子と
しっかり会話が成り立つ姪っ子の成長ぶりに
流れた月日を感じつつ、かつてバリバリOLとして
闊歩していたころをすごく遠い日々のようにも、
昨日のことのようにも、思う私なのでした。
2012. 03. 10. (Sat) 21:08  [おやつコメント:0  トラックバック:0

ひなまつり

3月3日は、ひなまつり。



お雛様と目が合って、ちょっとコワイ。

RIMG0177.jpg

こういうお菓子って美味しくないけど、本当に可愛い。
小さきものを愛でるという日本文化が集約されているようで
日本の「女の子」に生まれて良かったなぁと思う。

RIMG0174.jpg

もう一つの幸せ、ちらしずし。

他におかずは無く、お腹いっぱい食べてシアワセ。

と、ふと、「ごはん(白い米飯という意味で)」を
いっぱい食べる、食べられることこそ、“ハレの日”の
“ごちそう”だったのだと思い至る。

ついつい、派手な「おかず」が主役と思いがちだけれど
やはり「ごはん」こそが「主食」なのだということ。

そんな日本の“ハレ”と“米食文化”に思いを馳せつつ
さらなる幸せ、桜もちに手をのばす私なのでした。
2012. 03. 04. (Sun) 21:23  [イベントコメント:0  トラックバック:0

如月から弥生へ

四年に一度の一日長い2月も終わり、3月へ。


2月27日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実、ピーナッツ)、
魚の揚げ煮(なす)、焼きかぼちゃ、
切干大根・ねぎ・いんげんの和え物、

我が家の宝の持ち腐れ精米機で“3分付米”にしてみる。
玄米と同じ水加減で炊いてしまったので、かなり柔らかめ。
まぁ、これはこれで美味しい。玄米ご飯って許容範囲が広い。
ぽろぽろ固めも、くちゃっと柔らかめもそれぞれの味わい。

120228.jpg
2月28日
黒豆入り玄米ご飯、黒豆、
アスパラの豚肉巻きフライ、
ひじきと大豆の煮もの、油揚げと青菜の煮びたし

手前味噌ならぬ手前黒豆。
豆好きの愛ゆえか、得意料理は
煮豆と言えるほどにはなったか。

120229.jpg
2月29日
黒豆入り玄米ご飯、黒豆、胡瓜のお漬物、
スパニッシュオムレツ(ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも)、
シュウマイと野菜の煮物(玉ねぎ・なす)、いんげん

オムレツはいつぞや余ったものを冷凍してあった。
オリーブオイルを大丈夫ってくらい
たっぷり使ったら美味しくできた。

120301.jpg
3月1日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実)、くるみ小女子、
煮魚、玉こんにゃく、粉吹き芋、蒸しかぼちゃ皮だけ

この煮魚、パウチ袋に入ったレトルト。
良く出来てるけど、妙に甘い味付け。

皮だけで、なんの味付けもしていない簡素な
だけど、自分で蒸したかぼちゃの方が好ましい。

120302.jpg
3月2日
お好み焼き、胡瓜のお漬物、紅ショウガ、
新玉ねぎとベーコン・インゲンのサッと煮

うっかり煮過ぎたけど、驚くほどの新玉ねぎの甘み。

やっと暖かくなってきたことだし、そろそろ重いコート脱いで
出かけないととキャンディーズよろしく可愛く唱え、
冬の間に緩んだコートの下の丸い体をどうにかしなくてはと気付いたものの
エクササイズするでもなく、明日のお弁当の仕込みに励む
まだ春遠い私なのでした。
2012. 03. 04. (Sun) 21:01  [料理コメント:0  トラックバック:0
