≪ 2012. 01 1234567891011121314151617181920212223242526272829 2012. 03 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

2月は逃げる

やっと日差しの暖かさがうっすらと
感じられるようになったと思ったらあと数日で3月。

逃げる2月を追いかけてみる。


2月13日
黒豆入り玄米(クコの実)、くるみ小女子、
鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう、みつばの梅和え
蒸しかぼちゃ

120214.jpg
2月14日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実、ピーナッツ)、
春巻き、ねぎとごぼうの炒め物、蒸しかぼちゃ

120215.jpg
2月15日
ご飯、梅干し、シュウマイ、
蒸しかぼちゃ、ごぼうのピーナッツ&味噌和え
長ネギのナムル

120216.jpg
2月16日
黒豆入り玄米ご飯、たくわん、
アスパラの豚肉巻きフライ、蒸しかぼちゃ、
ごぼうのピーナッツ&味噌和え、ゆでキャベツ

120217.jpg
2月17日
黒豆入り玄米ご飯、たくわん、昆布の佃煮、
鶏のから揚げ、キャベツのひじき和え、
蒸しかぼちゃ、ごぼうの梅和え

120221.jpg
2月21日
昆布おこわ、桜エビと卵の炒め物、
マッシュかぼちゃ黒豆入り、焼きネギ

120222.jpg
2月22日
ドライカレー(黒豆)、シュウマイ(クコの実)、
ごぼうの味噌和え、蒸し白菜

120223.jpg
2月23日
きのこと小松菜のピラフ(クコの実)、
たたきごぼう、蒸し白菜、
しいたけ・きゅうり・桜エビの和えもの

120224.jpg
2月24日
ナポリタン、ごぼうの味噌&ごま炒め、
たまねぎの梅おかか和え、食べる煮干し

去る三月を迎えるにあたり、ただゆるゆると
過ぎる日を見送ってばかりもいられないと思いつつ
まぁまだ寒いし、もう少し引きこもっていてもいいかと
ここ数年忘れていた東京の冷え込みを言い訳に
自分を甘やかす私なのでした。
2012. 02. 26. (Sun) 12:36  [料理コメント:0  トラックバック:0

作らず嫌い 克服

日々、弁当を作るのが、面倒どころか楽しい私。

でも、通常、女子が得意とする“お菓子作り”には
あまり馴染みがなく、失敗経験もあり、
どーも“作らず嫌い”だったけど
日本の“チョコ作っちゃお!”風邪にかかってみた。



左奥:チョコ&バナナマフィン
左手前:ブルーベリーマフィン

見た目はとりあえず、それっぽくなった。

そして、右のラブリーなラッピングは
カワイイ姪っ子のお手製チョコチップ入りマフィン。

世の中のバレンタイン旋風に呑みこまれ
2つ3つチョコレートを買ってみたりしつつも
やっぱり“本命”がいたほうが、
だんぜん気分が盛り上がるなと
血糖値だけを上げつつ思う私なのでした。
2012. 02. 12. (Sun) 21:52  [おやつコメント:0  トラックバック:0

弁当で綴る日々

寒い寒いと言いながら、気付けば2月も半ば。
心底、春よ来いと切に願いつつ、
冷え切った台所に今朝も立つ。


2月2日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実)、春巻き、
菜の花のからし和え、青菜とにんじんのナムル

RIMG0148.jpg
2月3日
黒豆入り玄米ご飯、ハンバーグ、
ゆで卵、スナップエンドウ

RIMG0149.jpg
2月6日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実、ピーナッツ)
鶏のから揚げ、炒め白菜、にんじんナムル
黒豆、焼き安納芋

RIMG0150.jpg
2月7日
黒豆入り玄米ご飯(クコの実)、昆布とかつおの佃煮
大根と鶏挽肉入り卵焼き、インゲン・椎茸・三つ葉のナムル
黒豆、メロン

120208.jpg
2月8日
ご飯(ひじきふりかけ)、胡桃と小女子の佃煮、黒豆、
太刀魚のソテー、キャベツとトマトの炒め物、インゲン

120209.jpg
2月9日
ご飯、梅干し、ソーセージ
にんじんナムル、ネギの刻みピーナッツ交ぜ味噌和え

120210.jpg
2月10日
ご飯、梅干し、キャベツのひじき和え
ジャガイモの和風サラダ

来週も寒い日が続きそうとの天気予報に
「寒いのもう飽きた」と、あてのない愚痴をこぼしつつ、
週末に買い込んだ野菜をどう食べようかと思い巡らすことで、
月曜の朝を少しでも楽しく迎えようと努める私なのでした。
2012. 02. 12. (Sun) 21:27  [料理コメント:0  トラックバック:0

会社の社会

勤め先では、本日が人事異動。

皆さんの噂話に加わろうも、登場人物に
さっぱり面識ない私には、なにがなにやら。


2月1日
ご飯(白ゴマ)、昆布の佃煮、海老フライ
サラダ(キャベツ・トマト・コーン)

みんな、よく人の名前覚えてられるな~と
次から次へと話題に登る人達の名前を聞きながら
それを話している目の前の人のお名前すら怪しい
会社社会に染まり切れていない私なのでした。
2012. 02. 01. (Wed) 20:55  [料理コメント:0  トラックバック:0
