≪ 2011. 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011. 05 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

Mexico お土産

メキシコの通貨はペソ。1ペソは約7円くらいで
対ドル、ユーロと同じく、最近は円高傾向のよう。

物価は思ったより“激安!!”ってことも無かったけど
日本やNYの6割~7割といったところ。

0RIMG1056.jpg
○左から時計回りに、メキシコの山崎パンとも言うべき国民的ブランド“ビンボー”のマフィン、
ホットチョコレート用チョコ(凶器になりそうな硬さと厚さ)、
ライム風味マヨネーズ、ライム風味ホールズ、チリペッパーの缶詰

0RIMG1058.jpg
○布バッグ、切り紙飾り、マグネット、遺跡壁画のポストカード

0RIMG1059_20110405100644.jpg
○メキシコ刺繍のシャツ

0RIMG1061.jpg
○メキシコの日差しに恐れをなして、慌てて買った帽子
(こういうのを女の人が被ってるのは相当、オカシなことらしく
 どこへ行っても注目の的でした)

0RIMG1062.jpg
○ホーローのマグ、ミニ鍋(どちらも直径12cmくらい)
2011. 04. 05. (Tue) 10:25  [旅行コメント:0  トラックバック:0

Mexico 14日目

14日目:1月7日(金)Mexico City→New York

ついに最終日。

5時に起きて、レセプションで朝ごはんバックをもらって
タクシーで空港へ向かう。

このハンプトン・イン、お部屋は広いし
タオルはたっぷり用意されてて、
コーヒー・紅茶はいつでもロビーにあって飲み放題だし
スタッフの人も皆、良い人できっちりした仕事ぶりで
とっても良かった。

○朝ごはんバック:ブルーベリーマフィン、りんご、
シリアルバー、ミント、ミネラルウオーター


チェックインが混んでて、多少時間がかかるものの
その後はあっさり、ゲートへ。

0RIMG1051.jpg
○朝ごはん:パイナップルデニッシュ
(昨日の夕食を食べたレストランで買ったもの)


メキシコ食べおさめにふさわしい、美味しさ。

0RIMG1052.jpg

そして、CO1741便にてほぼ定刻通り離陸。

なぜか映画は見れなかったけれど、
それを補って上回る、サービス精神に溢れた
ナイスキャラのキャビンアテンダント(男性)さんがいた。

他のCAさん達も楽しそうに働いていて
それが乗客にも伝染して、とても雰囲気の良いフライト。

○機内食:トルタ風サンドイッチ(玉子、チーズ+チリソース!)
ジャム付き菓子パン、メロン、パパイヤ、ブドウ、オレンジジュース


機内食もなかなか美味しくて、このCAさんのおかげで
私の中でコンチネンタル株が急上昇した。

勢いで決めたメキシコ旅行、私としては下準備もあまり出来ず、
“麻薬戦争”や“誘拐”など怖い現実もたくさん渦巻くというメキシコに、
どうなることやらと不安もあったけど、真面目でシャイな
優しいおせっかいのメヒコの温かさに至る所で助けられ
“スペイン語習っちゃおうかしら”とまで思わせる
大満足の旅を終え、この長ーい旅行記も、なんとか終わりとなり
ほっとする私なのでした。

2011. 04. 05. (Tue) 10:15  [旅行コメント:0  トラックバック:0

Mexico 13日目

13日目:1月6日(木)Guanajuato→Mexico City

ホテルの朝食で、念願のメキシコ版目玉焼き定食を食べる。


0RIMG1041.jpg
○朝ごはん:目玉焼き(赤いソースと緑のソースがかかっていて、
ちょっとだけスパイシー)、豆ペースト、トルティーヤ、
パパイヤ、パイナップル、
フレッシュオレンジジュース、レモングラスティー


普段は目玉焼きにはソース派の家庭で育った私ですが、
このソースは、かなりツボな美味しさ。

バスに揺られること5時間ほど、メキシコシティに戻り
タクシーでホテルへ向かうも、ものすごい渋滞。

これがメキシコシティ名物か、、、と思うも
動かない車列にイライラする運ちゃんにハラハラ。

ホテルへ荷物を置いたら、閉館時間が迫る
ディエゴ・リベラ博物館へと急ぐ。

彼の代表作の壁画はさすがの迫力。
ほぼ貸し切り状態で堪能させていただく。
本物が見られて良かった。

0RIMG1043.jpg
0RIMG1044.jpg

街の中心地、ソカロへ戻り、カテドラルを見学。
新宿のような賑わいの町をブラブラしながら
庶民派食堂のようなレストランで夜ごはん。

0RIMG1046.jpg

○夜ごはん:メキシコ風ステーキ(ジャガイモと
玉ねぎ入りのトマトソース、豆ペースト)、ゴマ付きパン 55ペソ


同じレストランでケーキを買って、お部屋で食べる。

0RIMG1050.jpg
○おやつ:スポンジケーキ 0.85ペソ(1ペソ以下!)

昭和な雰囲気な見た目にぴったりな
シンプル味の不二家っぽい“おやつ”

メキシコ最後の夜にメキシコらしい素朴なケーキをほおばりつつ、
盛りだくさんだった旅を思い返しながらも、明日、旅先から帰る場所が
日本じゃないということに、自分がアメリカに住んでいるんだとヘンに
実感する私なのでした。

宿泊先:Hampton Inn&Suites Ciudad de Mexico Centro Historico(1室 US$95.08)

2011. 04. 05. (Tue) 10:10  [旅行コメント:0  トラックバック:0

Mexico 12日目

12日目:1月5日(水)Guanajuato

今朝もゆっくり朝ごはん。
宿泊客が減ったからか、昨日のビュッフェから
メインを一品オーダーする方式に。

0RIMG0968.jpg
○朝ごはん:ホットケーキ、ヨーグルト、シリアル、
イチゴソース、パパイヤ、パイナップル、コーヒー


今日はまず、アロンディカ・デ・グアナディータスなる
歴史博物館のようなところへ行ってみる。

建物、展示とも見応えたっぷり。

特に古代の発掘品のスタンプのようなものや
古い刺繍工芸品など、すごく面白い。

続いて、グアナファト生まれの壁画家で
フリーダ・カーロの夫だった、ディエゴ・リベラ博物館へ。

ここはディエゴの生家を博物館にしていて
ディエゴの作品がたくさん見られる。

時代によってスタイルがガラっと変わっていて
その変化たるや「節操なさすぎ?」と思えるほど

続いて、グアナファトの町はずれ、バレンシアーナ
行くべく地元バスに乗ってみる。

メヒコ濃度100%の車内にはちょっとドキドキしたけど
高台にあるバレンシアーナの町まで20分ほどの
ミニトリップは車窓からの景色は楽しく、風が気持ち良かった。

0RIMG0981.jpg
0RIMG0984.jpg

0RIMG0985.jpg
0RIMG0995.jpg

バレンシアーナでは大聖堂と銀山跡を見学。

どちらも風変わりで、市街地とはまた違う
のんびりとした雰囲気を楽しんだ。

再び、親切なメヒコたちが教えてくれるがままに
バスに乗り、市街地へ戻る。

再び、昨日の“角刈り兄さん”のお店でお昼。

0RIMG0997.jpg
0RIMG0999.jpg
○昼ごはん:白身魚のトマトスープ、
トルタ(メキシコ版サンドイッチ、
豚肉、トマト、アボカド) 1人40ペソ程


ここは何を食べても美味しかった。

スープは香草がきいてて魚も新鮮。
魚介だけでなく、豚肉を挟んだサンドイッチも良かった!

そして、グアナファトの道の狭さを象徴する
観光名所“口づけの小道”へ。

0RIMG1002.jpg
0RIMG1006.jpg

家と家がくっつくように建っていて
小道を挟んで、メキシコ版ロミオとジュリエットが
口づけを交わしていたらしい。

窓を開ければ、隣家の壁が触れるような
密集住宅街に育った身としては、あまり驚きもしないけど
結構な人気スポットのようで、観光客の人がいっぱい。

その後、ドンキ・ホーテ博物館へ。
ここ、この旅行で唯一ともいえる「がっかり名所」だった。

お手洗い借りたし、良しとしよう。

ホテルへ戻って、ホテルのテラスで夕日を眺める。

だんだんと赤みを増す空の下、
重なるように斜面に連なる家々に明かりが灯っていく。

0RIMG1026.jpg
0RIMG1035.jpg

すっかり日が落ちるのを見届けて
夜の街へと食事に出かける。

その前に、、、
○夜おやつ:再びの“エローテス”
(メキシコ版ゆでとうもろこし)


旅も後半、グアナファト最後の夜は
気になっていた小ぎれいなレストランへ。

○夜ごはん:メキシコステーキ(チョリソ、豆ペースト、
グアカモーレ、ライス、サボテン、小玉ねぎ、とうがらし)、
白身魚のソテー(青菜とナッツが入ったクリームソースを
白身魚で包んで焼いてある)、
りんごソーダ 1人190ペソ程


ボリュームたっぷりで、どれもさすがに
洗練された味で美味しかった!

2週間の旅も数日を残すのみとなり
さっき見た夕日を思い浮かべては多少の感傷に浸りつつも
肉の塊を目の前にしてみると、あっさりと気持ちが高揚する
とことん“食いしん坊、万歳!”な私なのでした。

宿泊先:El Meson de Los Poetas(1室 1,265ペソ)
2011. 04. 05. (Tue) 09:17  [旅行コメント:0  トラックバック:0
