≪ 2010. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010. 09 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

胃拡張中

本日は教会運営による女子寮『Sacred Heart Residence』を見学にチェルシーへ。

中を見せてもらっていたら日本の人に会えて少し話を聞けた。

確かに“修道院”って感じで、現代っ子(でも無いか・・・)の私には、なかなかに新鮮。
経験としてこういうところに住むのも面白そう。あしながおじさんごっこが出来る感じ。

さてさて、このチェルシーというエリア。

ここ数年、開発の大波が押し寄せて、ドンドン変わっていってます。



この左手から延びる高架は 『The High Line』

もとは食肉加工場があったところへ、貨物列車が走っていた高架を
公園というか、オープンスペースに転用したもの。

その向こうには、不思議な建物。
いったい誰が住んでるんでしょ。

さて、チェルシーといえば、大好きな 『Chelsea Market』がある!

0464.jpg

もとは“ナビスコ”の工場だったという建物の中に入ると、、、

0453.jpg

その中は、色んな食べ物屋さんが集まってる小さなモールのようなところ。

お店のひとつ、『Lobster Place』

0456.jpg

その名の通り、ロブスター君たちがズラっとお出迎え。

0454.jpg

サーモンも種類、切り方各種取り揃えております。お兄さんの笑顔もナイスです。

0455.jpg

半加工品のコーナー。オーブンに入れるだけになってるエスカルゴやお魚たち。

そして、思わず買っちゃいました

0460.jpg
○ロブスタービスク(スモール) $3.5
濃厚なロブスターの旨みが口いっぱいに広がって~シアワセ。

こだわりのあるグルメストアが軒を並べるこのマーケットにも
こんなオカシナ食べものも売ってるのがアメリカだーねー。

0463.jpg

あ、ライオンちゃんと目が合っちゃったわ。でも連れて帰らないぞ。

一方で、サンドイッチマニアな私には堪らん、こんな景色も。

0461.jpg
0462.jpg

う~、この断面

ここにいると危険と判断、近くのアップルショップへ逃げる。
0465.jpg

ぜんぜん、「それ」っぽくない建物がイイ感じ。

メールチェックをした後は、ユニオンスクエアへ。

Aと落ち合い、カンボジアスタイルのサンドイッチ屋さん『num pang』でランチ。

0467.jpg

屋台のような店構えだけど、2階にイートインスペースがある。

ロブスタービスクを飲んできちゃったから軽めに~ってことだったんだけど、

だ~け~ど~

0468.jpg
○Ginger Barbeque Brisket $7.50

0469.jpg
○Coconut Tiger Shrimp $7.50

これを前にして、食べないわけにはいきません!

Aと半分こして、それぞれ、手をべったべたにして
大口開けてかぶりつきます。

Brisketとは肩バラ肉のことだそうで、
ビーフシチューのようにホロホロに柔らかいお肉がゴロっと挟んであって、
“肉食系”のアナタも大満足間違いなしです。

エビの方はぷりぷりのエビにしゃきしゃき野菜、
それに香草とチリソースが効いたアジアンなピリ辛味。
パンにアジア風のエビ?って感じだけど、これが美味しいの!

あ~、満腹満腹!!

帰り道はいっぱい歩いて消費に努める。

途中で消化剤代わりにコーヒーを。
0470.jpg0471.jpg

今日の朝から昼までに食べたものを省みて、早くも胃拡張の気配を感じながら、
コーヒーに砂糖を入れる手を止められない私なのでした。

スポンサーサイト
2010. 08. 24. (Tue) 22:46  [サンドイッチコメント:0  トラックバック:0

東に西に

雨降りの日曜日、風も強く吹く中、本日も家探し。

まずはやってきましたセントラルパークの東側、アッパーイースト

例によって、早く着き過ぎたので、どーせなら東端まで
行ってみようってことで、イーストリバーにご対面。



このバーンってだだっ広い感じが アメリカ だな~。

0436.jpg

川沿いは公園になってて、みんなのんびり過ごしてます。

一軒目のお宅訪問は無事終了。

二軒目のお約束まで時間があったから、
街をぶらぶらしようと思ってたけど、
時折、ものすごく強まる風雨に予定変更。

カフェでのんびりしようと、ユニオンスクエア近くの『Le Pain Quotidien』へ。

0443.jpg

このおーきな相席テーブルがいかにも
「ま、いくらでものんびりしてってよ」
言ってくれているようで落ち着く。

ベルギーで生まれて欧米に瞬く間に広がったこのお店。
いよいよ、今年の年末には日本にもオープンするそうです。
妙な“お高い”カフェにならないといいな~。値段も雰囲気も。

0445.jpg
○豆乳カフェオレ $3.5?

ふー、おいしー。

お手洗いもキレイで、静かな音楽が流れてて
ウエイトレスのお姉さんたちも皆、ナイス。

すっかり長居をして、今度は西側のアッパーウエストへ。

今日は雨の中、地下鉄とバスを駆使して、東へ西へ、よく動いた。

帰りにタイミング良く乗れたバスが思いがけず
タイムズスクエアのド真ん中を通るバスだった。

0446.jpg

ちょっと疲れた帰り道、バスの車窓から見る雨のタイムズスクエア。

そこが訪ねる“観光地”じゃなく、通り過ぎる“場所”になった。

少しだけ、「私、ニューヨークに住んでるんだ」と思えた。



2010. 08. 24. (Tue) 09:22  [その他コメント:0  トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。