≪ 2010. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010. 09 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

カレーな気分

こちらNYは本格的な秋を前に暑さ盛り返し中という感じの
お天気と暑さが数日続いています。

そんな中、食べたくなるものと言えば!

そう、“カレー” です。

大き目のジャムくらいの瓶に入ってて、具材を足すだけという
グリーンカレーの“もと”を買ってきて作ってみました。


○グリーンカレー(豆腐、とうもろこし、さとうさやみたいな豆)+黒ゴマ
○パッタイ風玄米ヌードル


ご飯炊くのがめんどくさかったので(!)つけ麺風にしてみました。

カレーソースは思ったより甘めでしたが、なかなかオイシイ!
木綿よりさらにしっかりした硬さのメリケン豆腐がいい仕事してます!

ものすごくお腹いっぱいになりつつ
乾麺って茹でるとかなり増えるもんだな~と
至極、当然のことを、身を持って学習した私なのでした。


2010. 08. 31. (Tue) 11:38  [料理コメント:1  トラックバック:0

アイスクリーム日和

晴れた~~~!!!



こんな良い天気の日はお茶でもしにお散歩へ出かけよう。

0590.jpg

見て、この作りものみたいな空!
日差しがじりじり痛いくらい!
予定変更、お茶の前にアイスクリーム屋さんだ~

0591.jpg

0592.jpg
○ストロベリーアイス $3.5

ハイ!そばかす顔でオーバーオール着た男の子が持ってそうなこの“正しい”佇まい

お味の方も正統派。
こっちのアイスはさっぱりしてるものが多いような気がします。
夏に食べるにはぴったりの美味しさ。

0593.jpg

日本でいえば、軽くダブルはありそうな量のアイスをペロッと食べて、
ぷらぷら歩いて、『Milk and Roses』で一休み。

0596.jpg 0595.jpg
0597.jpg 0594.jpg
○ハイビスカスティー $2.5

天井までの本棚に囲まれた静かな音楽が流れる空間に、差し込む夏の終わりの光。

すっかり長居をして、日が暮れて、今夜はアヤとミハとゴハンに行こうってことに。

きみちゃんのバイトする、そのレストランへ歩いて向かう。

0598.jpg
0603.jpg

今夜は日が暮れても蒸し暑いけど、こんな景色を横目にイイ気分の夜の散歩。

「まだ~?」と子供のように2人に聞きながら
こうやって安心して誰かにくっついていくという
忘れかけてた“甘え”を楽しんでいる私なのでした。
2010. 08. 30. (Mon) 22:33  [おやつコメント:0  トラックバック:0

楽しい買い物

土曜日の今日もやってきました家探し。

さて、本日の物件はアッパーウエスト。
待合わせより早めに着き過ぎたので、朝ごはんでも食べますか。

ものすっごい早口のお兄さんになんとかオーダーを通して、さ、いただきます。


○エッグサンドベーグルとコーヒー $3

ものすごく普通のNYの街角にたくさんありそうなデリだけど店内は明るく清潔で
活気があって、オーダーを通す元気な声や「おはよう!元気?」みたいな話し声で
ザワザワしてる、こういう雰囲気って大好き。

土曜日の午前中に用事が終わったからには行かなくっちゃ~。

0579.jpg

ユニオンスクエア グリーンマーケット!
お天気のいい土曜日、たくさんの人がお買いものに訪れています。

0582_20100830064434.jpg 
色とりどりのトマト

0581.jpg
色とりどりのペッパー

0584.jpg
こちらは羊のものなら何でもござれ。
クーラーボックスにはラム肉や加工食品、毛糸に羊毛マット。
余すところなく利用されて、羊さんも成仏出来るってもんです。

0583.jpg
マーケットで売っている食材で作るサラダの実演、試食も。
私もしっかり頂きました!美味しかった~。

0580.jpg
こちらキノコ屋さん。“Shitake"もあったよ。

0585.jpg
こんなラディッシュの山も。

さ、葉っぱを袋から覗かせて返ろう。

0586.jpg
地下鉄の中ではメキシカンたちがゴキゲンな演奏!

マーケットで買った野菜類はひとまず全部蒸してストックとお昼ごはんに。

0587.jpg
○にんじんのシリシリ(沖縄料理で、にんじんとツナを炒めたもの)
○タンポポ葉のオリーブ油和え(野菜としてのタンポポ葉は30cmくらい長さがあって
歯ごたえしっかり、ほんのりとした苦味があって油類と良く合う)
○ドライいちじくとリコッタチーズ


0588.jpg

この『TONJES FARM DAIRY』のリコッタチーズ!!
ミルクの優しい甘みと香りがすんばらしー!!

やっぱり赤ら顔のオジサンが売る乳製品に間違いはない!

近いうちに同じお店で売っていたフロマージュフレを試さねばと
すっかり洋服よりも食べ物の買い物が楽しい私なのでした。
2010. 08. 30. (Mon) 07:45  [マーケットコメント:0  トラックバック:0

アメリカ祭

0560.jpg

私、脱いでもすごいでしょ?ふふふ。

ちょっと遅れましたが、金曜日、アヤとサラ、ウンハの
女子4人で「State Fair」に行ってきました。

サラの運転するレンタカーでいざ出発!

アメリカを体感する一日はドーナッツの朝ごはんでスタート。

0496.jpg

後部座席で子供のように寝ていたら、3時間ほどでアップステートに到着。

0516.jpg

この空!なんて、State Fair日和!!

State Fairとはアメリカ各州で行われる農場祭りみたいなもの。
畜産物コンテストや豚さんレース、牧羊犬のデモンストレーションなど
各種イベントが広ーい会場で数日間に渡り開催されてます。

もちろん、お祭りごとに欠かせない、出店もいっぱい。

0504.jpg 0505.jpg

0507.jpg 0508.jpg

この“ダサさ”満点なところがアメリカ万歳!

「YES!僕たち、 大好き!」

0506.jpg 0510.jpg
0509.jpg

この辺のクラシックな感じのはなかなかカワイイね。

さて、ではでは色んな生き物さんと触れ合っていきましょ~。

0513.jpg 4367.jpg

まずはチョウチョウ。
ビニールハウスみたいなとこにウヨウヨしてます。

実は結構、苦手・・・

さ、どんどん行きましょ!

0522.jpg 0525.jpg
牛さん、おっきーい!いつもお世話になってます!

0528.jpg 0530.jpg
農場の子供が自分で世話をした牛や豚を品評会のような場へ連れていってます。
こういうの、すごく自信がつくだろうし良い経験だよね。

0548.jpg 0543.jpg
おとぼけ顔でご挨拶してる一方で、こっちでは真剣な面持ちで刈られちゃってます。

0542.jpg 0536.jpg
栄養たっぷりつけて、良い毛を生やしてね。 紡いであげるよ!

0535.jpg
こんな個性派も時には混じってます。

0561.jpg
ほほえましい母子像。それにしても立派なおっぱい!

0558.jpg
ほほえましい兄弟像(?)耳が天使の羽根みたい!


0554.jpg 0555.jpg
と、可愛らしいカラーリングのお店。 でも、売ってるものはなかなかに暴力的な色彩です。

0552.jpg
とにかく、いいお天気。アメリカ広いな~。

けっこう歩き回ったし、さぁ、一休み。

0566.jpg
ランチの時に向かいに座った、State Fairの超常連夫妻オススメのクリームパフにトライ!

0567.jpg 0569.jpg
たーっぷりチョコレートソースをかけてもらって、溢れる生クリームと共に、さぁ、ドーゾ!

うーん、思ったより甘くは無いけど、“お祭りで食べるから美味しいもの”ってやつですね。
4人で1つをつついて、ちょうどいい量とお味でした。

さ、もう少し、見て回ってみよう。

0565.jpg
なぜか、がいたり。(その手前には象並みにグラマラスなお尻のレディー達)

0563.jpg 0562.jpg

カワイイうさぎもたーくさん見て、大満足で帰路に着きました。

こんな、ちょっとダサいような時代遅れのような
保守的なのが大部分の国、アメリカにおいて、マンハッタンのような
エッジィな大都会は異端なのだなぁと、あらためて実感できた小旅行でした。

0573.jpg
そして、ブルックリンに戻ってくる頃には、日が暮れて、夕飯時。

アメリカのもう一つの面、移民国家を楽しもうってことでポーリッシュレストラン『Karczma』へ。

0570.jpg
週末ということで、10分ほど待って、ポーランドのひとでいっぱいの店内へ。
アジア人女子2人はちょっと注目の的です。

0574.jpg
○ビーツの冷たいスープ
写真では分かりにくいけど、すごくキレイなピンク色。
ちょっと酸味が効いて、さっぱりとしていて太陽を浴び続けた体に沁み渡る美味しさ。

0575.jpg
民族衣装を身に付けたウエイトレスさんが写真を撮ってくれました。
日本語で「化粧濃いな~」とか言ってごめんなさい。

0577.jpg
○手前:ポーランド名物盛り合わせ(ロールキャベツ、マッシュルームと玉ねぎのソテー、
ポテトパンケーキ、ポーランド版の餃子3種、ソーセージ)
○奥:ザワークラウト盛り合わせ


どれも日本人には馴染みの味で食べやすい。

特にポテト人間の私はポテトパンケーキがうれしかった~。
餃子の中身がポテトのものも、すごく好きな味。
女子高生の私だったら10個は軽かったと思う!

「食べきれないね~」「お持ち帰りにして、明日のブランチにしよう」
なーんって言ってましたが、しっかり完食しました。

チップも含め、2人で$30ほどというお安さでした。

今日は牛みて豚みて「カワイイ」と言い、牛食べて豚食べて「オイシイ」と言い、
人間ってなんて欲張りで勝手な生き物なんでしょうと思いつつ、
6時起きの睡魔にトロトロと気持ちよく身をゆだね、深い考えも無く、
子豚のこどく眠りにつくシアワセものの私なのでした。
2010. 08. 30. (Mon) 01:24  [イベントコメント:0  トラックバック:0

地球より重いもの

久しぶりに晴れた~!

Aとお出かけ、Kちゃんのバイトするお店『ASHBOX』へ寄ってコーヒー買ってこう。

0481.jpg

お店の前はこんな工場。すごくBrooklynっぽいな~って思う景色。



お店でチャイを買って、さ、出発。

目的はコチラのスタジオ。

0482.jpg

ここで何が行われたかというと、ナオコ先生による
アレクサンダー・テクニックという体の使い方を学ぶクラスを受けてみた。

以下、ウィキペディアより
「アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)とは、心身(すなわち自己)の不必要な
自動的な反応に気づき、それをやめていくことを学習する方法。
頭-首-背中の関係に注目することに特徴がある。一般には、背中や腰の痛みの原因を改善、
事故後のリハビリテーション、呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を妨げる癖の改善などに
推奨されることが多い。」

受けてみての感想は、、、スゴイ!!

いかに自分が不必要な力を入れて座って立って歩いてたかが
とても自然に分かることが出来て、言われたとおりに意識すると
カラダやアタマがすご~く軽く感じるの!

そして、軽やかなカラダを手に入れて、足取りも軽く
ユニオンスクエア周辺まで来た私。

0483.jpg

こんなスゴイ絵を描くおじちゃんを横目に向かうはコチラ『Burdick Chocolate』

0484.jpg

5月にNYに遊びに来た時に、Kちゃんに連れてきてもらったこのお店。

0485.jpg

こんな可愛らしいネズミちゃんチョコも。

0486.jpg
○ホットチョコレート(ダーク/デミタスサイズ) $3.5?

デミタスサイズといえど、そこそこの量があって
濃厚なホットチョコレートはこれくらいで十分満足。

さ、エネルギーチャージも完了!お家へ帰ろう。

Bedfordに着いたら、早めの夕飯の時間。
食べてみたかったファラフェルサンドなど
中近東風ファーストフードのお店に行ってみよう。

0488.jpg

ファラフェルサンドが3ドルから!安い!

0489.jpg
○ファラフェルサンド $3

0487.jpg
上段にピタブレッド、下段左からピクルス、紫キャベツ、玉ねぎサラダの山

野菜類を全部入れるか、辛いソースはかけるか聞かれるやいなや
このブースの中で、あっちゅーまにお兄さんが作ってくれた。

さっ!袋を開けて、口も おお~きく 開けて

0491.jpg

う~ん、色んなものが混じり合ったこの味、大好き。

この緑のが、ファラフェルっていう豆のコロッケ。

一応、ベジタリアンフードだけど、ゴルフボールより一回り大きい
コロッケが3つも入ってるし、ソースもたっぷりかかってて
ヘルシーかどーかはビミョウなところ。

0492.jpg

このお店、パッと見はちょっと怪しげだけどHOTなBedfordにあって、
有名店らしく、こんな オシャレギャル もやってきます。(って隠し撮り)

お腹いっぱいになったし、カワイコちゃんは見られたし
大満足でお家に帰って、日本から届いた荷物を開けると、、、

0495.jpg

地球の重力から解き放たれた感のあるカラダで
地球より重い母の愛を感じる私なのでした。

2010. 08. 27. (Fri) 09:59  [外食コメント:0  トラックバック:0

アメリカの人みたい

今日は朝から雨降りで肌寒いくらい。

そんな一日はお家でのんびり。
渡米以来、ずっと何だかんだと出かけていたしね。

昨日、Bank of Americaからカード小切手帳が届きました。

0479.jpg

山ほどあるカードから選んだのは「I NY」

あえて“ベタ”にしてみました。

写真を撮られたけど、ソレ付きのカードになるとは思わなんだ。
もうちょっとまともに化粧してくんだった。。。

そして、子供銀行みたいな小切手帳。
いかにも“アメリカ暮らし”って感じで何だかウレシイ。

「好きな額、書いていいわよ」って
年下のツバメに渡してみたいもんだわさ~。

いやいや、ステキな紳士から「持って行きなさい」って
金額欄だけ空欄のチェックを渡されたーい!

家でぼ~っとしてると妄想が止まりません。
2010. 08. 26. (Thu) 11:13  [手続きコメント:2  トラックバック:0

長い!

今日は時間割をもらいに学校へ行く。

その前に、Kちゃんオススメの下着屋さんへFと3人で
気持ちと胸を盛り上げに行く。

そして、近くの韓国料理屋さんでランチ。



ここの前菜、どれも美味しかった。

牛肉と野菜の辛いスープ、ビビンパ、海鮮チヂミをシェア。

大満足で学校へ向かうと、なんと、建物改装の都合で
授業開始が8月30日から9月1日に延期とな。

すっかり拍子抜け。

せっかくだから構内見学してこう。

まずは図書館へ。

0473.jpg

そして、購買部(なんて懐かしい響き!)を覗いたりして大人しく帰る。

お家への帰り道、ご近所さんに人気のデリカテッセン『W-NASSAU MEAT MARKET』に寄ってみる。

私が居候中のGreenpointというエリアはもともとポーランド移民が多く
ポーランド料理のレストランやお肉屋さん、パン屋さんが軒を連ねてます。

そこで、いつも多くのお客さんで賑わうこのお店で買ってみました、コレ

0474.jpg

杖じゃないよ。

0475.jpg

長ーいソーセージだよ!
これでも必死に「短いの!」って伝えたんだよ。

も~っと長いのとか、太いのとか色んなのが壁にずら~っと下がる様子はなかなか壮観。

0478.jpg

ひとまず半分をにんじんと白いんげんとスープにしてみました。

うん、お肉の味がしっかりでおいしい。

次は、その場でカットしてくれるハム類に挑戦してみたい。

ポーランド語を習得しなくっちゃ!

って、その前に英語だ!!!
2010. 08. 26. (Thu) 02:34  [食材コメント:0  トラックバック:0

胃拡張中

本日は教会運営による女子寮『Sacred Heart Residence』を見学にチェルシーへ。

中を見せてもらっていたら日本の人に会えて少し話を聞けた。

確かに“修道院”って感じで、現代っ子(でも無いか・・・)の私には、なかなかに新鮮。
経験としてこういうところに住むのも面白そう。あしながおじさんごっこが出来る感じ。

さてさて、このチェルシーというエリア。

ここ数年、開発の大波が押し寄せて、ドンドン変わっていってます。



この左手から延びる高架は 『The High Line』

もとは食肉加工場があったところへ、貨物列車が走っていた高架を
公園というか、オープンスペースに転用したもの。

その向こうには、不思議な建物。
いったい誰が住んでるんでしょ。

さて、チェルシーといえば、大好きな 『Chelsea Market』がある!

0464.jpg

もとは“ナビスコ”の工場だったという建物の中に入ると、、、

0453.jpg

その中は、色んな食べ物屋さんが集まってる小さなモールのようなところ。

お店のひとつ、『Lobster Place』

0456.jpg

その名の通り、ロブスター君たちがズラっとお出迎え。

0454.jpg

サーモンも種類、切り方各種取り揃えております。お兄さんの笑顔もナイスです。

0455.jpg

半加工品のコーナー。オーブンに入れるだけになってるエスカルゴやお魚たち。

そして、思わず買っちゃいました

0460.jpg
○ロブスタービスク(スモール) $3.5
濃厚なロブスターの旨みが口いっぱいに広がって~シアワセ。

こだわりのあるグルメストアが軒を並べるこのマーケットにも
こんなオカシナ食べものも売ってるのがアメリカだーねー。

0463.jpg

あ、ライオンちゃんと目が合っちゃったわ。でも連れて帰らないぞ。

一方で、サンドイッチマニアな私には堪らん、こんな景色も。

0461.jpg
0462.jpg

う~、この断面

ここにいると危険と判断、近くのアップルショップへ逃げる。
0465.jpg

ぜんぜん、「それ」っぽくない建物がイイ感じ。

メールチェックをした後は、ユニオンスクエアへ。

Aと落ち合い、カンボジアスタイルのサンドイッチ屋さん『num pang』でランチ。

0467.jpg

屋台のような店構えだけど、2階にイートインスペースがある。

ロブスタービスクを飲んできちゃったから軽めに~ってことだったんだけど、

だ~け~ど~

0468.jpg
○Ginger Barbeque Brisket $7.50

0469.jpg
○Coconut Tiger Shrimp $7.50

これを前にして、食べないわけにはいきません!

Aと半分こして、それぞれ、手をべったべたにして
大口開けてかぶりつきます。

Brisketとは肩バラ肉のことだそうで、
ビーフシチューのようにホロホロに柔らかいお肉がゴロっと挟んであって、
“肉食系”のアナタも大満足間違いなしです。

エビの方はぷりぷりのエビにしゃきしゃき野菜、
それに香草とチリソースが効いたアジアンなピリ辛味。
パンにアジア風のエビ?って感じだけど、これが美味しいの!

あ~、満腹満腹!!

帰り道はいっぱい歩いて消費に努める。

途中で消化剤代わりにコーヒーを。
0470.jpg0471.jpg

今日の朝から昼までに食べたものを省みて、早くも胃拡張の気配を感じながら、
コーヒーに砂糖を入れる手を止められない私なのでした。

2010. 08. 24. (Tue) 22:46  [サンドイッチコメント:0  トラックバック:0

東に西に

雨降りの日曜日、風も強く吹く中、本日も家探し。

まずはやってきましたセントラルパークの東側、アッパーイースト

例によって、早く着き過ぎたので、どーせなら東端まで
行ってみようってことで、イーストリバーにご対面。



このバーンってだだっ広い感じが アメリカ だな~。

0436.jpg

川沿いは公園になってて、みんなのんびり過ごしてます。

一軒目のお宅訪問は無事終了。

二軒目のお約束まで時間があったから、
街をぶらぶらしようと思ってたけど、
時折、ものすごく強まる風雨に予定変更。

カフェでのんびりしようと、ユニオンスクエア近くの『Le Pain Quotidien』へ。

0443.jpg

このおーきな相席テーブルがいかにも
「ま、いくらでものんびりしてってよ」
言ってくれているようで落ち着く。

ベルギーで生まれて欧米に瞬く間に広がったこのお店。
いよいよ、今年の年末には日本にもオープンするそうです。
妙な“お高い”カフェにならないといいな~。値段も雰囲気も。

0445.jpg
○豆乳カフェオレ $3.5?

ふー、おいしー。

お手洗いもキレイで、静かな音楽が流れてて
ウエイトレスのお姉さんたちも皆、ナイス。

すっかり長居をして、今度は西側のアッパーウエストへ。

今日は雨の中、地下鉄とバスを駆使して、東へ西へ、よく動いた。

帰りにタイミング良く乗れたバスが思いがけず
タイムズスクエアのド真ん中を通るバスだった。

0446.jpg

ちょっと疲れた帰り道、バスの車窓から見る雨のタイムズスクエア。

そこが訪ねる“観光地”じゃなく、通り過ぎる“場所”になった。

少しだけ、「私、ニューヨークに住んでるんだ」と思えた。



2010. 08. 24. (Tue) 09:22  [その他コメント:0  トラックバック:0

美味しいご近所

ゆっくり起きた土曜日の朝、AとKちゃんと、近くのマーケットへ行く。

その前に、ずっと行きたかったアイスクリーム屋さん『Van Leeuwen』に寄っちゃいましょ~。



乙女ならきっと心ときめく、可愛らしいお店。

○ジャンドゥーヤ/カレンツ&クリーム $4?

思ったより、さっぱりした味で朝アイスにピッタリ!

アイスを舐めながら歩いて、マーケットに到着。

0411.jpg

週末の朝の光に包まれたマーケット、なんて平和!なんてシアワセ!

0414.jpg
こちらの八百屋さん、かなりの賑わいです。

0412.jpg
迫力のコーンの山と迫力のオバチャマ

0413.jpg
ポテトも色んな種類が山盛り

0415.jpg
ブロッコリーの花?菜の花のようにからし和えとか作れそう

0416.jpg
こちらは果物屋さん

0417.jpg
今は桃やプラム類が旬。
手前の黄色いのはDoughnut Peachという、へしゃげたような桃。
適度な酸味で、果肉はしっかり硬さがあり、なかなか美味しかった。

0418.jpg
フルーツジュースもたくさんあります。
そして、上半身裸のサービスも!

さ、色々買って、お家へ帰ってブランチブランチ。

0422.jpg

○にんじんサラダ(にんじん、胡桃、パセリ、オリーブ油、アップルビネガー、塩)

マーケットで買ったにんじん、美味しかった~。

食べたら、『Brooklyn Museum』へ出かけよう。

0424.jpg

立派な建物!入り口周りだけ、リノベーション済み。

0425.jpg

こーんなオシャレなチケット売り場で、1ドル払って、目的のAndy Warhol展へ一直線。

尚、ホントは入場料は一般10ドルだけど、この日は
「心付け」ってことで、いくらでもいいの。私、学生なんで・・・

今回の展覧会はウォホールの亡くなる前、10年の作品を集めたもの。

超有名なキャンベルスープやマリリンモンローいっぱいっていう作品とは
違う彼の作品がたくさん見られて、面白かった。

0426.jpg
“Egg”これ好き

0427.jpg

0428.jpg

美術館自体は館内改装中につき、大半がクローズしてたから
落ち着いたら、もう一回来てみたいな。
隣にある植物園も気になります。

そして、美術館の中をたくさん歩いた私たち。

夕ご飯はガッツリいきましょ!
Bedfordの有名バーガー店『Dumont Burger』

0430.jpg
○Mini Burger $9ちょっと

ハイ!どーーーん!!
フライ好きにはたまらんこの景色!

0432.jpg
野菜を挟んで、ケチャップとマスタードを塗って
ううう~~~おいしそ~~~~~

ふ~~~む!まさに“肉”を食べてるっていうパテ!!

ああ、シアワセ!

Aのアパートから歩いてこられる距離にある、この店。
今回は“Mini”にしたけど、いつか、ものすごくお腹を空かせて
レギュラーサイズにトライするぞ!

と、謎の闘志を燃やす私なのでした。
2010. 08. 22. (Sun) 23:35  [マーケットコメント:2  トラックバック:0

多国籍日本料理?

今日はのんびりご近所カフェ『Champion Coffee』へ。

0399.jpg
○カプチーノ $3.5

0398.jpg
○クランベリー&オレンジスコーン $1 ←夕方からセールのためお安い

十分、まったりした後は、夕ご飯のお買いものへ行って
みんなでお料理お料理~~~。

0400.jpg

私はポテトグラタンズッキーニのグリルを作ってみました。
けっこう美味しく出来たのよ、コレが!

0403.jpg

全員日本人が作ったとは思えない多国籍なテーブルが出来あがり~。

いただきま~す
2010. 08. 21. (Sat) 22:52  [料理コメント:0  トラックバック:0

世界共通

今夜はAがデザインで参加したフィギアの発売イベントがあり、
SOHOにある『kidrobot』というショップへ。

このショップが企画、制作、販売する“DUNNY”というウサギ型フィギアの
新シリーズ発売を記念して、アーティストと触れ合っちゃおう!っていうことで
店内は“箱買い”するような “アツイ” ファンでいっぱい。


0393.jpg

それにしても、こういう収集癖のある人の“匂い”って世界共通だな~。
(あっ、体臭ってことじゃなく、ね)

イベント終了後、ご飯を食べに街へ繰り出す!

0394.jpg

すでに8時過ぎだけど、まだ明るくて、風も爽やかで、いい宵の口

オンナ4人でSOHOを闊歩すれば、頭の中に流れるは・・・

[広告] VPS


気分は浮かれても、賢い私たちの向かった先は
チャイナタウンベジタリアン飲茶

海老の腸粉、れんこん餅、ほうれん草蒸し餃子、鶏肉風蒸し餃子、
焼き餃子、春巻き、ハムと野菜のチャーハン、さつまいもスープ
など
4人でお腹いっぱ~い食べて33ドルちょっと。

チップを入れても一人10ドルかからない。安!

そして、女子の食事の後と言えば、かかせないのは“デザート”“おしゃべり”

ということで、チャイナタウンのお隣のエリア、リトルイタリーへはしご。

0397.jpg

みんな「お腹いっぱ~い」ってことで、キーライムパイを1個だけオーダー。

しかし、さすが女子の別腹!

酸味がほど良く効いた軽ーいキーライムクリームにサクサクパイ、
添えられたホイップクリームも美味しく、みんなのフォークの動きが止まりません!

後はひたすら、コーヒーと一緒に、楽しいおしゃべり。

あ~、オンナに生まれて良かった~!
2010. 08. 21. (Sat) 03:24  [イベントコメント:0  トラックバック:0

あの図書館

今日も今日とて部屋探し~。

生まれて初めて不動産屋さんへ行ってみました。
まるで不動産屋さんっぽくない、ロン毛+オシャレ黒ぶち眼鏡
お兄さんによる立て板に水の説明をフムフムと聞く。

オフィスの入っているビルを出ると、そこは 『New York Public Library』



残念ながら正面は修繕中ですが、あの!ほら!
『SEX IN THE CITY』でキャリーが結婚式しようとしたとこ!

図書館前にはこんな木陰のスペースもあり、
お昼ごはんを食べる人あり、本を読む人あり、いい感じです。

0378.jpg

ニューヨークはこういうパブリックスペースがたくさんあっていいな~。

さて、せっかくだし、中に入ってみよう!

0380.jpg

この階段!泣きながらキャリーが降りてきたね、すっごいして。。。

セキュリティチェックはあるけど観光客でも無料で入館できるし、
無料のガイドツアーも楽しいらしい。今度、参加しようっと。

0381.jpg

とにかく、館内はものすごく天井が高く石造りの重厚な空間

とは言っても、ヨーロッパのこういう建物にありがちな「なんか出そう」な暗さは無く、
時間帯やお天気にもよるとは思うけど、とても明るい。

0382.jpg

ギフトショップもなかなかカワイイし、面白い品ぞろえ。

0384.jpg

閲覧室のひとつはこんな感じ。

ステキだよね~、日本の国会図書館ってどんなだっけ?

あっ、ああ、思い出すのが悲しくなる感じだ。

そして、3階にあるメインの閲覧室は、、、

b0173754_1485621.jpg
※この写真は他のHPから拝借しました

ハイ、白旗 あげちゃう!

素晴らしい建物というハコに、知の象徴である書物と
何かを「知ろう」「学ぼう」とする人たち。

全てが作りだす雰囲気に完全ノックアウトです。

そして、私は、いつか来る「その日」を夢見ながら、ここを後にするのでした。

julieskarat4.jpg


2010. 08. 19. (Thu) 10:06  [名所コメント:2  トラックバック:0

学生生活始まる

今日は履修登録とReport toという
「わたし、入国した目的である学校に来ました」という
書類手続きなどをするために学校へ。

アメリカで学生が、学校へ行く前に飲むものといえば、、、

0290_20100818101917.jpg

やっぱ、牛乳 でしょ!

こちらの牛乳、乳脂肪分の高さゆえか、蓋をあけると、固まってます。

0289_20100818101917.jpg

グビっと飲んで、行ってきまーす。

教務課に着くと、日本人の事務員さんがいて
ここぞとばかりに色々と聞きまくる。

テスト結果は、イマイチだったけど、無事、10年ぶり(!!)に学生証を入手!

0297.jpg

その勢いで『Bank of America』へ行き、口座を開く。

と、その前に腹ごしらえ。

0296.jpg

○手作りベーグルサンド(ひよこ豆ディップ、キャベツピクルス)/
 スターバックスのパッションフルーツティー


ここで、Aが近くにいるってことで、落ち合って、日本土産を渡す。
Aと一旦、分かれたあと、いざ、銀行へ。

受付のお姉さんに“ひとり”で来たことを褒められる。って子供か!

無事、口座も開いたし、何だか私もいっぱしの“Student In The CITY”って感じ?

帰り道、グランドセントラルの構内に入ったら、
『valspar』という塗料会社のイベントをするみたいで準備中。

0299.jpg

左にちらっと写っているように、お揃いの白いオーバーオール
色とりどりのTシャツで準備しててナイス!

0301.jpg

グランドセントラルのメインコンコースは
帰宅時間ということもあって、すごい人。

でも、このザワザワ感は嫌いじゃない。

「新宿駅は嫌いだけど、東京駅はなんかイイ」って人には
きっと分かってもらえると思うんだけど。

なんだか高揚するような、早く家に帰りたくて切なくなるような空気の中、
家路を急ぐ人に交じって、私も家に帰るのでした。

2010. 08. 18. (Wed) 10:38  [手続きコメント:4  トラックバック:0

住みたい町

お家探しのため、初めてパークスロープというエリアへ降り立った。

文字通り、プロスペクトパークという公園周辺に広がる、ゆるやかな坂道の町。

002-.jpg

駅を降りた瞬間、「住みたい!!」と思わせるイイ雰囲気。

さすが、マンハッタンで住みたいエリアNo.1なだけある!

若いファミリーが多く、良さそうなカフェやレストランもたくさん。
道も広々としてて、緑が多く、ホント、いいとこです。

005-.jpg
004-.jpg

思わず、賑わっているベーグル屋さんでベーグル購入。

○Whole Weet Bagle $0.95

私が見に行ったお部屋はイマイチでしたが、私の中で住みたいエリア度、赤丸急上昇

その後、近くで開催されていたマーケットへ足を延ばす。
009-.jpg
ひと束がものすごい量のイタリアンパセリ

011-.jpg
Brocolli Rabeという葉物野菜。ネットで調べたところによると
菜の花のような苦味があるらしく、お浸しや胡麻和えにいいらしい。
今度、買ってみよう!

010-.jpg
ローズマリーもこの量で、香りもしっかり。
ジャガイモのローストが食べたく作りたくなった。

013-.jpg
レッドビーツウォーターメロンラディッシュ

ビーツは日本ではあんまり見かけないし食べないけど、欧米では良く食べるし
ビーガンフードなどの着色に使われていて、そのド・ピンクっぷりに驚かされる。

ウォーターメロンラディッシュはスイカの仲間ってわけではなく
「周りが薄緑で中が赤い」という見た目からの名前だそう。

012-.jpg

こんなピーターラビット風のにんじんもあるよ。

で、結局、この八百屋さんでは、
無難にイエローピーチとコーン、にんにくを購入。

不思議な野菜も試してみたいけど
消費できるか見当が立たず、ちょっと躊躇。

続いては、ピクルス屋さんへ。

015-.jpg

とってもナイスなお兄さんから試食をいっぱいさせてもらって
レッドペッパーとキャベツのピクルスを購入。

027-.jpg

このカップにギューギューに詰めてくれて $5

袋を提げて、意気揚々歩いていると、『Get fresh』なるステキカフェ発見。

022-.jpg

気付けば、もう2時過ぎ、一休みしましょう。

021-.jpg
016-.jpg

店内は天井が高く、明るくて、すごく居心地がよい空間。

昨日の食べ過ぎであんまりお腹が空いてなかったけど
席に着くまでに見かけたのが、あんまり美味しそうでついコレをオーダー、、、

017-.jpg
○エッグサンドイッチ $7.5

見て~!このブリオッシュのツヤッツヤ具合!!

そして、ナイフを入れると~
019-.jpg

やわやわの目玉焼きととろ~りチーズ
そして、ほの甘く、バターの香り高いブリオッシュ!!

カロリー?コレステロール?高脂血症?

いいです!わたし、美味しいもの食べて早死にしても!!!

020-.jpg

というわけで、ハイ、完食

サービスも皆、ニコニコてきぱき気持ちよく、とっても大満足。

駅へ向かう途中には、可愛らしい花屋さん『ZUZU'S PETALS』

026-.jpg

覗いてみましょ~

023-.jpg
024-.jpg

う~~~ん、やっぱり住みたい!!
2010. 08. 16. (Mon) 08:31  [エリアコメント:2  トラックバック:0

韓国三昧

今日は朝からクラス分けテスト。

テスト対策ならず寒さ対策万全で臨んだけれど教室、 寒かった~~~!!

それにしても、韓国人の留学生だらけ。日本人には会わず。

その後、Aと会って、Aのフランス人の友達と『230 FIFTH』へ。

この季節を楽しめる、なんともNYらしい、ルーフトップバー。



ロケーションはすっごくステキだけど、デコレーションが?

でも、ここの売りはそのロケーションもさることながら、、、

0271.jpg

そう!セクシースタイルの お姉さんたち!!

お姉さんたちに目を奪われつつ、かんぱーい。

0274.jpg

ノンアルコールのピナコラーダ、おいし~。

0276.jpg

ちょうど日が暮れてきて、エンパイアステートビルにも灯りが灯ってイイ感じ。

精神的に満たされた後は、お腹を満たそう!

コリアンタウンの『Seoul Garden』で韓国三昧。

0286.jpg
まず、先付けが来ました。のりのやつが美味しい。

0287.jpg
○海鮮チヂミ 周りがカリカリ、なかモチモチ~

0289.jpg
○豆腐&ベジタブル石焼ビビンバ これ大好き!野菜たっぷりでおいし~

0290.jpg
○海鮮スンドゥブ 辛過ぎず、ふわふわ豆腐と海鮮出汁がサイコーです

0291.jpg
○冷麺 さっぱりスープが沁みわたるぅ

チップ込み一人$18で、ウエイトレスのお兄さんはカワイイし
満腹になり過ぎるくらい食べて、大満足。

う~ん、やっぱり食も留学生も韓国の方が勢いあるな~。
2010. 08. 15. (Sun) 23:29  [外食コメント:2  トラックバック:0

アメリカ体験

明日のクラス分けテストのために、Hunter Collegeの下見に行く。

駅を降りると、その上に ドーン!間違えようがないわ。



勝手に入っていいの?と多少ドキドキしながら入館。

0252.jpg

おおー、メリケンサイズのお出迎え!!

学生課や本屋さんは夏休み期間中は金曜日はお休み。
さらっと全体を見て回って、早々に引き揚げました。

そして、向かうは『ル パーカー メリディアン』

0255.jpg

こんなロビーの超・高級ホテルに何の用?

でも、そのロビーの片隅に、目指す 行列 発見!

0256.jpg

その先に見える看板は。。。

0257.jpg

そう!『バーガージョイント』 なるハンバーガー屋さん!

0259_20100814212826.jpg

店内はわざと古めかしい感じに仕上がってます。
ものすごい人でひしめきあってる~。

0261.jpg

オーダーして待つこと数分、、、

0263.jpg

私のチーズバーガー($8)がやってきました!

大きい口あけて、いざ一口!
0264.jpg

うううーーん、炭火焼 のいい香り!

0265.jpg

アメリカの国民食に大満足して歩いてると、「ステープルス」を見つけ
ちょっと立ち寄ってみると、そこには衝撃の光景が!!!

0266.jpg

店内に 降ってます!

「雨漏り」「漏水」ってレベルじゃない!

でも、お店の人もお客さんも大して慌てふためく感じもない。

ザッツ アメ~リカ!!

“ホントのアメリカ”を垣間見たな~っと思った出来事でした。

帰り道にスーパーに立ち寄り、食材を買って
朝ごはんみたいな夕ごはんを作りました。

0269.jpg

○ひよこ豆、トマト、玉ねぎのスープ/ブラックフォレストハム/胡麻パン

なかなか美味しく出来て、満足満足。

今日も一日、なかなか盛り沢山でした。
2010. 08. 15. (Sun) 13:39  [外食コメント:0  トラックバック:0

これって何ごはん?

成田からニューヨークまでこんなもの食べて、あんなことがありました。

成田まで送ってくれた両親と甥っ子姪っ子と
空港内のフードコートでお昼ごはんを食べました。



前日のそば三昧で、「米粒を食べよう」って思ってたのを
すっかり忘れ、選んだのは“梅しそ昆布うどん”

食事が終わり、展望台へ出た両親と甥っ子姪っ子の姿を見ていたら
何だか、ついに、ちょっとジーンと来てしまい、深呼吸。

そして、いよいよ別れの時。

253_convert_20100813232047.jpg


02_20100813230550.jpg

この写真を撮ってもらうまでは堪えてましたが
「行ってきます」と言った瞬間にやっぱりボロボロ~っと。

泣いてるのは私だけで、両親はけっこうしっかりしてました。

母の「体に気をつけてね」という言葉を背中に受けつつ、
セキュリティゲートをくぐりました。

そして、さすがに満席のデルタ172便。

台風の影響を心配してましたが、ほぼ定刻に離陸。

なんと、このデルタ便、未だに各席にビデオモニターのないハズレ機材。
搭乗前に週間新潮買っておいて良かった~。

そして、すっごい早めの夕食という感じで、第一機内食配布。

今回は『アジアンベジタリアン』なる特別食にしてみました。

って、GWの『ヒンディーミール』とほとんど同じだった・・・

03_20100813230550.jpg

○謎の黒めのカレー(けっこうな辛さ)、ご飯、カリフラワーとオリーブ、
 レタスサラダ、ナン、なぞのココナッツデザート

うん!美味しくない!!

ということで、ほとんど手をつけず、早速、持ち込んだ
ドンクコーンパン木村屋桜あんぱん を取り出す。

そして、間には、胡麻パン、苺ヨーグルト、フルーツカップが投げるように配られる。
(普通食は胡麻パンがデニッシュでちょっと心惹かれる)

ながーいフライトもいよいよ終わりが見えてきたころ
朝食?昼食?らしきものを与えられる。

04.jpg

○ジャガイモとカリフラワーのカレー(なかなか美味しかった)、ご飯、ナン、フルーツ

この2食からカリフラワーは素材として安定していることがうかがえる。

これもフルーツだけを食べ、カレーをちらっと味見する程度。

普通食は“やきそば”“キッシュ”っていう不思議な2択。

今回、機内では持ち込んだパン2個とフルーツくらいしか食べなかったので
到着した時の胃の不快感がほとんどなく、すっきり。

機内食って「ヒマだから食べるか・・・」って気分になりがちだけど
よくよく考えたら、昼3時から夜中の3時までで2食+軽食って食べ過ぎだよね。

そして、無事、ニューヨークJFK空港到着。

ビザ入国ってことで緊張した入国審査も、あっさり通過

イエローキャブに乗り込み、目指すはAの住むグリーンポイント!

Aの出迎えを受け、「来ちゃった~~~」って気分が一気に盛り上がる。

少し荷物を片づけて、たまたまNYに滞在中のAのパパとヒルトンで落ち合い、夕ご飯へ。

ニューヨーク第一食目はSOHOにある 『CAFFE FALAI』

06.jpg

こんな感じの真っ白インテリアのモダンなイタリアン

07.jpg

上:タコのグリル(なぜかイカ墨でデコレーションされてるけど、柔らかくて美味しい)
皿左:洋ナシ、ビーツ、胡桃のサラダ(洋ナシと塩気の組み合わせ大好き)
皿右:茄子ペースト(パンが進んで危険)

写真なし:ボロネーゼスパゲッティ、アボカドサラダ

08.jpg

デザートは別腹ってことで、私はアーモンドケーキのバナナカラメリゼのせを。
このアーモンドケーキがすっごくしっとり!日本のケーキサイズということもありペロリ。

腹ごなしにSOHOをフラフラしてると、NYにいる実感が少~し湧いてきた。

そして、いつものごとく6時には起床してしまう私。

NY生活1日目の朝は、余ってたコーンパンと共に
まるで日本にいるように「当たり前に」始まったのでした。

09.jpg
2010. 08. 13. (Fri) 23:19  [外食コメント:4  トラックバック:0

無事到着!

はーい!こちらニューヨークです!!

ということで、台風と共に去った私、無事到着しました!

旅立ちに際し、メール&コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
2010. 08. 13. (Fri) 12:44  [その他コメント:1  トラックバック:0

旅立ちの朝に

いよいよ出発の朝がやってきました。

昨日は眠れないなんてこともなくぐっすり。
そして、目覚ましとともにパチっと起きました。

あまりにも緊張しない自分に緊張してきましたが
きっと、こうなることが自然だったということなのかなと
思っているここ数日でした。

忙しい日々の中、時間を作り、私に会おうと言ってくれたり
メールをくださった皆さん、本当にありがとう。

皆さんの日々にちょっとした笑いと日本逃避気分を提供できるよう、
私なりの見聞録を綴っていきたいと思っています。

そして、今回の留学を応援し、快く送り出してくれる
両親と家族に感謝して、行ってきます!

2010. 08. 12. (Thu) 06:50  [その他コメント:4  トラックバック:0

そば三昧

いよいよ出発前に過ごす 最後の一日 となりました。

お昼は新婚Iと会社を仕切る主婦Yと浅草の 『尾張屋』 さんへ。



そば食べ納めってことで、ここは基本に立ち返り、
「大もり」700円をワシワシ食べる。

そして、夜ごはんはお母さん手作りのご飯を食べて、ちょっと・・・

な~んて展開にはならないのが、我が家です。

さてさて、家族と過ごす最後の夕食は、、、

okame.jpg

「おかめそば」900円

うん!温かいおそばもなかなか!

って、何かに気付いたアナタ!?

そう!なんと、夕食も『尾張屋』さんです!!!

いや~、流れでこうなりましたが、そば三昧
という粋なんだか野暮なんだか分からない締めくくりとなりました。

そして、江戸そばの辛い汁で摂取した塩分とバランスをとるべく
『舟和』さんであんこ玉を買って帰宅。

ankodama.jpg

いや~、明日の今頃は空の上
そして明後日にはNYの空の下にいるとは信じがたいな~。
2010. 08. 11. (Wed) 23:41  [外食コメント:1  トラックバック:0

借り暮らし前の心得

ホントの夏休み中の甥っ子、姪っ子と人生の夏休み中の私の三人で
『借り暮らしのアリエッティ』を観に行ってきました。

どこかで聞いた劇評通り、たいした盛り上がりもなく、
「映画館で見るほど?」って思う人もいるかと思う。

でも、私はけっこう好きでした。
妖精とか小人とか、絶対いると思っているし。

私もしばし、海外での仮暮らしとなりますが、
欲張らず必要なものを見極めた暮らしを身につけてきたいと思います。
2010. 08. 10. (Tue) 18:06  [映画コメント:0  トラックバック:0

食べ納め しゃべり納め

昨日は大学時代の友人と渡米前にゴハンゴハン~

私のわがまま放題で、行きたいお店に!

まずは、銀座四丁目交差点すぐの 『竹葉亭』 さんへ。



はい!“うな丼” 1800円也がやってきました。

香ばしい香りのうなぎに山椒をふって、いただきまーす。
って、食べてから写真を撮りました。汚くてゴメン。

02.jpg

そして、こちらは“鯛茶の鯛” 1500円

ご飯が一緒の鯛茶セットの「鯛のお刺身のゴマだれ和え」だけ注文できます。

うーん、タンパクな鯛の身にキリっとしたゴマだれが絡んで美味しい~。

ここ、便利な場所だし、年中無休だし、うなぎ以外にも
幕の内弁当みたいなセットもあるし、ちょっと落ち着いて
ご飯を食べたい時にはオススメです。

場所代を考えると、そんなに高くないし。

そして、サクッとご飯を食べた後、下戸女子が向かったのは 『ウエスト』 さん。

ウエイトレスさんが持ってきてくれるケーキのサンプルがのった
トレーを前に悩みに悩んで、やっぱり基本を押さえとくか!ということで。

シュークリームとコーヒー 1155円

03.jpg

ここのシュークリーム、コージーコーナー並みの大きさ!
今時のパリッとシューみたいな軽めのものとは異なり、ややしっとりした
薄めのシュー皮の中にビ~ッチリ、黄色いカスタードクリームが詰まってます。

ちょっと高めの価格設定だけど、どの飲み物もおかわり自由!
という太っ腹なウエストさんに甘えて、オンナ三人かしましく
8時前に入店し、閉店の11時まで、3杯のコーヒーと共にしゃべくり倒してきました。

それにしても、私、すっごいステキな友人がたくさんいるなぁ。
2010. 08. 10. (Tue) 17:25  [外食コメント:2  トラックバック:0

つとぶ

デパートでお惣菜買って、お家でご飯。

って時に、最近の私の定番は 弁松 さん。

今日は、おかずだけの折りは売り切れだったため
大好きな「つとぶ」だけ買ってきました。

ph_okz01.jpg


この写真の一番手前に写ってる、ギザギザの物体が「つとぶ」

生麩を甘辛~っく煮付けたもので、初めて食べると
「何じゃコリャっ?」ってくらい甘くてしょっぱい(醤油のしょっぱさ)

“甘いはウマイ”って書いてある通り、
江戸好みのお惣菜はガツンと甘辛いので要注意。

ph_taste01.jpg

どーってこと無いものなんだけど、
この鍋の写真見て、ワクワクしちゃうくらい
そして、これをブログに書いちゃうくらい
つとぶ大好き
2010. 08. 08. (Sun) 21:01  [惣菜コメント:0  トラックバック:0

飲むチョコレート

今日は、お友達とお食事&丸の内散歩。

丸の内ブリックスクエアの中庭で一休み。

スペイン王室ご用達ちゅー、『カカオサンパカ』の飲むチョコレート 500円也

100807_1531~01

うーん、さすがにチョコレートの味がしっかりしてて美味しい~。

100807_1531~02

こちらはお友達が食べた、チョコレートソフト。
これも甘過ぎず、美味しかったそうです。

この後、丸ビルあたりまで散歩をして、
久しぶりの女子集会を楽しみました。
2010. 08. 07. (Sat) 22:22  [おやつコメント:2  トラックバック:0

夏バテに !

昨日、キティにうんぬんって書いたからかどーか、、、
み○ほさん、やってくれました。

お願いしていた残高証明、2通作成依頼して
手数料も2通分払ってきました。

なのに、1通しか届きませんでした。

電話するも、話の分かる担当につながるまで
電話口が変わること 4回。。。

ここのとこ、怒らなくなった私もさすがに切れる。

と、空気を察した課長自ら届けにくるとの申し出。

それを丁重に断り
「追って、送っていただく書面で誠意をみせてください」と
話を終わらせました。

さて、どんなものが送られてくるやら。

つーか、私、コワイ?
これから自己主張の国へ渡る身としては
これくらいは交渉できなきゃね!えへ!

まぁ、そんなつまらない話は置いといて
渡米に向け、自分で買ってきた食材処分の日々です。

今日のお昼は、この暑ーい夏にぴったりなコレ!

001_convert_20100806213936.jpg

暑さにフラフラで作ったせいか、ホワイトソースが足らずカピカピして、
グラタンというよりはマカロニチーズっぽくなった、、、残念。
2010. 08. 06. (Fri) 21:38  [料理コメント:0  トラックバック:0

銀行嫌い

今日はちょっとした手続きで
私のメインバンク、み○ほ銀行へ。

すると、冷静に怒鳴る(?)オジサン&平謝りの行員がお出迎え。

どーやら、銀行側の案内に沿って、手続きに必要な書類等を持ってきたのに
何かの手違いでそれでは足らなかったらしく、えらく御立腹。

そんなに怒鳴ってもしょーがないじゃんって思う一方で
こういう都市銀行に対する 不満爆発 は分からなくもない。

自分たちの都合でドンドン支店統合して、お陰で近所に支店がなくなってるのに
その割に、何かって言うと「営業時間内に支店窓口で、ご本人様が」
手続きしなきゃならなかったりする。

しかも、自分の口座開設支店じゃなきゃダメだったりして、、、

自分の口座の自分のお金を引き出すのに、場合によっては
手数料なるお金をご請求下さる 大銀行さま
その支店に行くための交通費、請求してやりたい。

今回の留学準備に際し、口座を持っている
み○ほ銀行、シティバンク、新生銀行とやりとりをしたけれど、
み○ほ以外の2つの方がネットや電話などで済むことがはるかに多く、
支店や電話口での話もスムーズ。

み○ほさ~ん、キティ にギャラ払えるならサービス向上させてくださ~い!


2010. 08. 05. (Thu) 21:27  [その他コメント:0  トラックバック:0

円高万歳!

いよいよ出発まで カウントダウン って感じになってきました。

さすがに重い腰を上げ、持っていく服を引っぱり出したり荷造り開始。

そして、当面のお小遣いとしての$キャッシュ大黒屋 に注文。

ネットなどで比較検討したところ、大黒屋がレートがいいとの情報。

ちなみに、今日、8月4日は1ドル
みずほ銀行:88.58円 大黒屋:87.74円でした。

どっちにしても、円高万歳!!

電話で注文し、ネットで振り込んで、明日には宅急便で届くそう。

いや~、便利な世の中になったものだな~。

新生銀行からネット上で振り込んだので手数料もタダだったし
送料¥400はかかるものの、現金を持って歩く必要もないし
銀行の営業時間も関係無いし、この方法はなかなかいい。

『すてきな奥さん』にでも投稿しようかしら。
2010. 08. 04. (Wed) 22:24  [その他コメント:3  トラックバック:0

鎌倉イタリアンと墨田新名所

今日は仕事でお世話になった方と渡米前の食事。

はい!夏らしいモクモク雲が浮かぶ空を見ながら
やってきました 江の島!!



目指すお店はclarita da marittima(クラリタ ダ マリッティマ)

101_picnik.jpg


江の島までかかる時間と電車賃が惜しくない美味しさなのです!!

今日はこんなコースをいただきました。

○食前酒:プロセッコ(昼から呑むスパークリングワイン、万歳!)

○前菜:冷たいとうもろこしのスープ(甘い!!とうもろこし大好き人間にはたまりません)

○パスタ:子羊挽肉とツルムラサキのショートパスタ(ツルムラサキのぬるっとした感じが噛み応えのあるショー
トパスタに良くあってました)

○メイン:黒ムツのハーブロースト(皮はパリっと中はギリギリ火が通っていて、
ハーブの香り、ポテトピューレ、きのこのソテーがウマーくまとまって、もぉう!)

○デザート:白桃のコンポート&ジェラートにミントグラニテとジュレ添え(夏らしい爽やかさ満点のデザート)+エスプレッソ
104_picnik.jpg



どーも食事中に写真を撮るのが苦手な私(というか、先に食べちゃうのだな~)

でも、デザートはあまりの美しさにパチリ。

父くらいの歳の方とのお食事、
いつも通り楽しく美味しく 大満足 でした。

その後、転出届と年金任意加入のため、墨田区役所へ。

区役所のお兄さん(といっても確実に年下だろうけど)の
爽やかなかつ丁寧な対応に気持ち良く、外へでると、そこには、、、

109_picnik.jpg

既に、まさかの盛り上がりを見せている 『東京スカイツリー』

さすがの 迫力 です!

112_picnik.jpg

最寄りの「業平橋(なりひらばし)」からはこんな建設風景が間近に見えます。

なーんにもなかった、このエリアにこんなモンが出来るとは、
いやはや、ほんっと未だに信じられないな~。

今のうちに マンション でも買っとくか~。

2010. 08. 03. (Tue) 18:32  [外食コメント:3  トラックバック:0

いよいよ準備本格化

いよいよ出発まで残すところ10日

今日は朝からプロバイダ業者さんが配線工事にきて
私の渡米を機に購入した父専用PCのセッティング。

私の契約してたプロバイダと光回線を解約、携帯電話のプラン変更
銀行のネットバンキング口座設定などなど手続きを済ます。

転出届を出しに区役所の派出所へ行ったら
年金の任意支払手続きは区役所へ行く必要があるとのことで
近々、区役所にも行かなきゃ。
2010. 08. 02. (Mon) 23:22  [手続きコメント:0  トラックバック:0
