≪ 2017. 03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 05 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

Live small

梅雨寒の東京から来た身には
ゴキゲンな東海岸の日差しは強烈でクラクラ。

ということで、初の週末はおとなしく引きこもりがちに過ごす。

アメリカといえば、家も食べ物も、何事も〝大きいもの万歳!"な国。

確かに牛乳はカルシウムうんぬんというより
驚きの容量と大きさのポリ容器の上げ下げで
腕の骨が丈夫になりそうなほどのサイズで売られているが、
一人暮らし小食アジアン女子に嬉しいのは
食材の“量り売り”が多いこと。

例えば、こちらは近所のハムソーセジ屋さんで
「ベーコンを小指の先位の厚さで2枚切ってくださいな」

RIMG0638_20120702103404.jpg

0.37ポンド×$5.79=$2.14 ※1ポンド=約453g

RIMG0639.jpg

グラム当りいくらかは久々の算数で。。。
えーと、とにかくスモークの香りがしっかりの美味しいベーコン。

そして、これらは、スーパーの一角で、
それぞれ「クオーター(1ポンドの4分の1)、くださいな」

RIMG0644_20120702103743.jpg

生姜も“重さ当り、いくら”なので、適当なのを選ぶ。

せっかく“ちょっぴり”試せるからには
謎の食材にもトライしていこうと思いつつも
なかなか実行できない、“叩かない石橋は渡らない自分”を
変えていこうと思う私なのでした。
2012. 07. 02. (Mon) 10:25  [食材コメント:3  トラックバック:0

長い!

今日は時間割をもらいに学校へ行く。

その前に、Kちゃんオススメの下着屋さんへFと3人で
気持ちと胸を盛り上げに行く。

そして、近くの韓国料理屋さんでランチ。



ここの前菜、どれも美味しかった。

牛肉と野菜の辛いスープ、ビビンパ、海鮮チヂミをシェア。

大満足で学校へ向かうと、なんと、建物改装の都合で
授業開始が8月30日から9月1日に延期とな。

すっかり拍子抜け。

せっかくだから構内見学してこう。

まずは図書館へ。

0473.jpg

そして、購買部(なんて懐かしい響き!)を覗いたりして大人しく帰る。

お家への帰り道、ご近所さんに人気のデリカテッセン『W-NASSAU MEAT MARKET』に寄ってみる。

私が居候中のGreenpointというエリアはもともとポーランド移民が多く
ポーランド料理のレストランやお肉屋さん、パン屋さんが軒を連ねてます。

そこで、いつも多くのお客さんで賑わうこのお店で買ってみました、コレ

0474.jpg

杖じゃないよ。

0475.jpg

長ーいソーセージだよ!
これでも必死に「短いの!」って伝えたんだよ。

も~っと長いのとか、太いのとか色んなのが壁にずら~っと下がる様子はなかなか壮観。

0478.jpg

ひとまず半分をにんじんと白いんげんとスープにしてみました。

うん、お肉の味がしっかりでおいしい。

次は、その場でカットしてくれるハム類に挑戦してみたい。

ポーランド語を習得しなくっちゃ!

って、その前に英語だ!!!
2010. 08. 26. (Thu) 02:34  [食材コメント:0  トラックバック:0
