≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ひなまつり

3月3日は、ひなまつり。



お雛様と目が合って、ちょっとコワイ。

RIMG0177.jpg

こういうお菓子って美味しくないけど、本当に可愛い。
小さきものを愛でるという日本文化が集約されているようで
日本の「女の子」に生まれて良かったなぁと思う。

RIMG0174.jpg

もう一つの幸せ、ちらしずし。

他におかずは無く、お腹いっぱい食べてシアワセ。

と、ふと、「ごはん(白い米飯という意味で)」を
いっぱい食べる、食べられることこそ、“ハレの日”の
“ごちそう”だったのだと思い至る。

ついつい、派手な「おかず」が主役と思いがちだけれど
やはり「ごはん」こそが「主食」なのだということ。

そんな日本の“ハレ”と“米食文化”に思いを馳せつつ
さらなる幸せ、桜もちに手をのばす私なのでした。
2012. 03. 04. (Sun) 21:23  [イベントコメント:0  トラックバック:0

別世界への旅

すっかり「それからは食べることばかり考えて暮らした」と
化しているブログ。

ここらで、NYらしい華やかなお話をひとつ。

去る、9月10日、NYファッションウィークでのショーに
お誘いいただき、唯一の一張羅を引っ張り出して
会場のあるリンカーンセンターへ。

地下鉄駅で電車を待っていると
時空を超えた車両がやってきた!



新ドラマのプロモーションに運よく遭遇。

0RIMG1749.jpg

日本のように、ごっついカメラ構えた「鉄ちゃん」はいなかったけど
みんな、ちょっとウキウキ、ワクワク。
鉄分高めの私は、ひとり静かに、でもかなり興奮。

0RIMG1744.jpg

座席はカゴバックのような植物を編んだ天然素材。
思わず、すりすりと撫でまわしてしまう。

と、5分たらずの時間旅行を堪能し
きらびやかな別世界へ到着。

ファッションウィークのスポンサー、
ベンツのマークが燦然と輝く開場の外観は意外と地味?

0RIMG1752.jpg

中に入るとテレビ取材などが行われていたり

0RIMG1753.jpg

これでもか!という迫力のメルセデスが展示してあったり。

0RIMG1756.jpg

そして、いよいよ開場。

0RIMG1759.jpg

正直ブランド名知らなかったし失念。

でも、これが「ランウエイなのね」と
向こうに構えるカメラの数に興奮。

0RIMG1765.jpg

生モデルさんのその肩甲骨の浮き出しっぷりに驚かされる。

ファッションビジネスの世界を垣間見て
オシャレは楽しいけれど、それを仕事とする人達と
自分との、情熱の温度差をしっかりと感じる一夜となった。

帰りの地下鉄では、別世界から実世界へ戻った
モデルさんを写真に撮らせていただく。

この顔の小ささ!並んで写真撮らなかった自分の賢さを褒めてあげたい。

0RIMG1768.jpg

舞台上が“気合入ってる顔”なんだろうけど
現実世界で微笑む彼女の方が100倍ステキだと思うとともに
今夜、触れた不思議な別世界にぼんやりしつつも、
戻る日常を愛おしく思う私なのでした。
2011. 09. 19. (Mon) 11:11  [イベントコメント:0  トラックバック:0

Tosca

NYにいるうちに、やっておきたいこととして
ずーっと頭にあった“オペラ鑑賞”

実行しないと時間はドンドン過ぎていくということで
チケットを予約して、行ってきました初オペラ!

演目は初心者にもオススメという名作“TOSCA”

チケットは座席からステージ全ては見えないという
条件付きながら破格の30ドル

あんまり予習もせず、臨んでしまったけれど
美しいメトロポリタンオペラ劇場の醸し出す雰囲気と
分かりやすい物語を十分に楽しむことができて大満足。

アリアを歌いあげると拍手をしたり
客席のリアクションが大事なあたり、
歌舞伎みたいだな~と感じた。

“型”があって、それをいかに解釈して伝えるか。

同じ演目を違う役者・オーケストラで
見比べる楽しさに、「ハマる」んだろうな。

終演後、お迎えのリムジンを横目に
あんな身分になってみたいものだと思いつつ
身分相応な愛着ある汚名高き地下鉄に乗り込む私なのでした。

2011. 04. 18. (Mon) 03:12  [イベントコメント:1  トラックバック:0

食い倒れ土曜日

2010年10月9日(土)

アヤのお家でのブランチへ。

まさにブランチ日和のいいお天気。

ご近所のチェルシーマーケットにある“Lobster Place”
仕入れたサーモンクリームチーズを持っていく。

このクリームチーズ、大当たり!

サーモンたっぷりで、塩気もちょうど良く、
ベーグルにたっぷりつけると、
それだけで極上サンドイッチの出来あがり!

そして、これまたご近所の“Murray's Bagles”へベーグルを仕入れに。

土曜日の朝ということで、ベーグルショップは大賑わい。

10100901.jpg

こちらのベーグルショップはみんな、こんな感じの
“中身”ケースがあって、その場でサンドイッチを作ってくれる。

10100902.jpg

この日は、ライ,プンパーニッケル,全粒粉エブリシングのベーグルを買う。

この“ライ”のベーグル、独特の酸味と香りがスゴク好き。
サーモンとすごく良くあって、ナイス!

アヤお手製のベリーパンケーキ、シュガーマリネストロベリー、
スカリオン入りスクランブルエッグ、、、

思う存分食べて、ガールズトークを楽しんで
これ以上のシアワセってあるかしら?

そして、夕方から、あんべの旦那さま、
クリスのお誕生日パーティーのお手伝いへ。

10100905.jpg
見て!このあんべの“いい奥さん”具合を!

私は切ったりしただけのお手伝いで
思う存分、味見させていただきました。

10100903.jpg 10100904.jpg

お酒とチーズやついつい手が出る危険な食べ物
チップス類もセッティング完了して、楽しいパーティー開始!

頑張って(?)英語で交流に努めながらも
しっかりと全てのお料理を堪能し、帰りにはあんべお手製の
愛情たっぷりハート型クッキーまでお土産に持たせてもらい、
私も早く結婚するぞ!と野望を燃やしつつも、
独身男子との交流を忘れたと大きな失敗に気がつく私なのでした。
2010. 10. 12. (Tue) 06:40  [イベントコメント:0  トラックバック:0

FALL for DANCE

私がNYに着いたころ、やたら目にした
ちょっとメルヘンなこのポスター。

10100702.jpg

“FALL for DANCE”というここ数年、
恒例のイベントで、なんとチケットは一律$10!

今年は9月28日から10月9日までの10日間、
5種類のプログラムが2日ずつ、上演される。

チケット発売日から数日後、ふとネットで見てみると
かなり後ろで残り僅かだけど、まだチケットがある!

あわあわ言いながら、クリッククリック。

そして、10月7日、やってきました公演日。

セントラルパークの南、5番街の中心地(ティファニーなど)から
すぐのところにあるNew York City Center劇場にいそいそと出かけていく。

10100701.jpg
建物はこんな感じ、外観は意外と地味?

10100704_20101009224949.jpg 10100705.jpg
中に入るとこんな感じ。なぜかちょっとアラブ風?

劇場はかなり古いようで、外壁など改修計画が持ち上がっているよう。

10100703_20101009224949.jpg 10100707.jpg
このレトロな椅子や照明は活かしてほしいけど、どーなるんでしょ。

10100706.jpg

10100708.jpg
さて、照明が落とされて、いよいよ開幕。

本日初めの演目は
“Megalopolis/KEIGWIN+COMPANY with Juilliard Dance”

男女16人のダンサーが四方八方から交差したり
4人ずつで動きを繰り返したり、ダンス初心者の私も
「人の体の動きって面白い」と実感できる楽しさ。

第二幕目は
“Solea/Corella Ballet Castilla y Leon”

このpas de deuxはフラメンコマスターのMaria Pages
Angel Corellaとその妹、Carmen Corellaのために特別に
創作したものだそう。(解説より)

クラシックバレエとフラメンコが合体したもので
バレエのとっても高等なテクニックと
フラメンコの情熱で踊る部分の両方を堪能できた。

特に、お兄さんのAngel氏のジャンプやトゥールはバレエ素人の私にも、
その「タダものじゃない」具合
感じさせてくれた。

そして、第三幕は
“AfterLight(Part1)/Russell Maliphant Company”

Vaslav Nijinskyの絵画より創作されたという作品で
2009年にベストニューダンスにノミネートされたというもの。

照明の落とされた舞台上中央に、回転する光があって、
その光と同じリズムで一人のダンサーがゆっくりと
回転しているところから始まる。

だんだんと動きが出てきて、ものすごい跳躍などを見せてくれた。

そして、再び、舞台は暗くなり、回転する光が
消えると共に、ダンサーの動きも止まる。

不思議な空間を共有したような気分にさせてくれた。

最後の四幕目は
“Peace of Mind:The Remix/Jason Samuels Smith&Friends”

タップダンスとヒップホップダンス、サックスとDJプレイの融合。

これが一番娯楽性が高い作品だったと思う。
NYらしい高揚感がたっぷり。

ヒップホップダンサーの動きのキレと言ったら!

人間の生身の体を使ったDANCEというアートに触れ
その美しさを、思う存分堪能し、その余韻に浸りつつ、
今度生まれ変わったら、あんな肉体派な生き方したいと
叶わぬ願いを思う、私なのでした。
2010. 10. 09. (Sat) 22:10  [イベントコメント:1  トラックバック:0
